日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

【これ考えた人天才じゃね】ダイエットSP!ココナッツオイルご飯・バターコーヒーダイエット

これ考えた人天才じゃね ダイエット

「コレ考えた人天才じゃね」2016.2.19放送(テレビ東京)は「食べても痩せた」ダイエットSP。春香(はるか)クリスティーンが楽々ダイエットにチャレンジ。

そのうち今回は、和田清香先生直伝「ココナッツオイルご飯」FAT5エクサイズフライパンエクササイズや、海外で話題のバターコーヒーダイエットなどをご紹介。

「食べても痩せる方法」というよりも、「食べても痩せた方法」ですからね!ちゃんと結果が出た有力なダイエット方法ですよ。しかも「食事制限なし」という夢のようなダイエット方法ですから、痩せたいあなたはぜひご覧ください。

スポンサードリンク

ダイエットエキスパート和田清香先生ってどんな人?

今回の指導者は、ダイエットエキスパートの和田清香先生。和田先生はこういったテレビのダイエット企画でよくおみかけしますね。

例えば、こちらでレギンス入浴ダイエットを教えて下さったのも和田先生でした!

そうそう、和田先生の14年前のお写真が登場したんですよ。当時は体重65kgとまるで別人!!ゲストの高橋さんも思わず「違う人みたい。昔の方が老けてるわ・・・」と本音がぽろっと・・。ほんと変われば変わるもんですね~Σ(・□・;)

様々なダイエットを行い15kg減量に成功した和田先生。ご自身のダイエット経験を活かして、斉藤こずえさんやタッチなど多くの芸能人のダイエットを成功に導いてきたそうですよ。

ご自身が実際に通ってきたダイエット道だからこそ、和田先生の指導方法は信頼がおけますね。

1週間楽々ダイエットプラン

和田清香先生が今回用意してくださったダイエットメニューは次の3つの組み合わせになります。

1週間楽々ダイエットプラン
(1)食事
ココナッツオイルご飯

(2)運動
1日5分間FAT5エクサイズ

(3)代謝アップ
ぽかぽか入浴法

1種類のダイエットだけでなく「食事・運動・代謝アップ」の3つの組み合わせ。ダイエットには軽い運動もやはり必要なのでしょう。

今回楽々ダイエットに1週間チャレンジしたのは、タレントの春香(はるか)クリスティーンさんと一般女性で49歳主婦の小岩さん。

お二人にどんな変化が現れたかは、後ほど発表しますのでお楽しみに!

では、それぞれの方法についてご紹介していきましょう。

「ココナッツオイルご飯」作り方・レシピ

ココナッツオイルは既に大ブーム。料理に入れるとダイエット効果が期待できると話題になっていますよね。

そのココナッツオイルをお米に入れて炊いたご飯が「ココナッツオイルご飯」なのです。

ココナッツオイルを混ぜるとご飯のカロリーが押さえられ、ダイエットにつながるのだそうです。

和田先生直伝、ココナッツオイルご飯の作り方(レシピ)とポイントは次のとおり。

ココナッツオイルご飯
<作り方>
(1)お米をとぎ、通常の分量でお水を入れる。
(2)米1合に対しココナッツオイル小さじ2杯を混ぜる。
(3)炊飯スイッチをポン。
◎たったこれだけ!

<重要ポイント>
炊きあがったご飯をタッパー等に入れ、「必ず冷蔵庫で12時間冷やす」ことがポイント。

<食べ方>
冷やした後に温めても「同じ効果」が得られます。というわけで、レンジでチンしたり、チャーハンにしたり、温めて食べてOK

「12時間冷やす」ことでご飯に含まれるデンプンが、消化されにくいデンプンに変化するそう。ご飯1膳を食べても体に吸収されるのは、半分程度になるとのことですよ!

ご飯好きにはたまらない情報ですね(≧▽≦)

ココナッツオイルの効果・効能

ココナツオイルにはどのような効果が期待されているのでしょう。
ココナツオイル主な効果をピックアップしてみました。

ココナツオイル主な効能・効果
・ダイエット
・認知症の予防・改善
・アンチエイジング
・美容効果
・動脈硬化予防
・便秘改善
・糖尿病の予防改善
・コレステロール値を下げる
・免疫力アップ
・甲状腺機能を正常化
・アトピー改善

まだまだあるようです。
更に、HIVやがんへのアプローチも始められているようですよ。
ココナッツオイルは万能といっても過言でないかも!?

そうそう、以前【駆け込みドクター】でも、オリーブオイル・ココナッツオイル・エゴマ油の効果とレシピが紹介されていました。こちらのココナッツオイルの記事も参考にされてくださいね。

私の場合は、特にダイエット効果と認知症予防効果に目が行ってしまいます。
ココナッツオイルはたくさん出ているので好みがわかれそう。

「ココウェル」は評判がよいようですね!

1日5分FAT5エクササイズ

和田先生から、運動が苦手な人でも1日たった5分ででき、効果が高いエクササイズを伝授。

「FAT5(ファットファイブ)」という6種類の運動を5分間で行うというもの。

軽い動きの有酸素運動と、きつい動きの無酸素運動を交互に繰り返すことで、カロリーを消費し、脂肪を燃焼しやすい体を作るのが狙いということ。

〔35秒運動+15秒休憩〕× 6種類 ⇒ 計5分間

◆「FAT5」エクササイズの詳しいやり方

FAT5のやり方については、和田先生ご自身のお手本がありますよ。
たった5分間のエクササイズで痩せられる『FAT5』【All About】

一度覚えてしまえば簡単なので私もやってみようと思います!

ぽかぽか入浴法

入浴法についても、ダイエットの達人和田先生からお風呂で代謝をよくする裏技を伝授。
てっきりレギンス入浴ダイエットかとおもったら、今回は別の入浴方法でした。

今回のポイントは「お風呂の温度を42℃」の若干熱めにすること。

代謝アップぽかぽか入浴法
◎お風呂を42℃に設定する
(1)3分 湯船に首まで浸かる
(2)5分 体をさます(頭か体を洗う)
(3)3分 湯船に首まで浸かる
(4)5分 体をさます(体か頭を洗う)
(5)3分 湯船に首まで浸かる

和田先生によると、浴槽で体を温めるのと湯船からでて体を冷ますのを交互に行うと、体温が変化する。その結果、代謝が促進され、脂肪が燃焼しやすくなるとのこと。

先日、林修先生の冷え症検定で日比野先生が紹介された「温冷浴」とちょっと似ていますね。時間は違うけど、温冷を繰り返すという点で似ているかなと。

スポンサードリンク

1週間楽々ダイエットの結果は?

1週間ダイエットをこなして、いよいよ測定日がきました。とはいえ、たった「1週間のダイエット」ですよ。本当にたったの1週間で効果が出るものなのでしょうか・・?

さて、その気になる結果は?

◆春香クリスティーンの1週間ダイエットの結果

身長 169cm
体重 56.8kg⇒54.8kg(-2.0kg)
太腿 56.0cm⇒52.8cm(-3.2cm)
お尻 97.5cm⇒95.0cm(-2.5cm)
体脂肪率 24.8%⇒22.4%(-2.4%)

しっかり、結果が出ましたね!本人も「減ってる!ちゃんと減ってる」と大喜び。ビフォーアフターの写真を見ると、確かに顔や体が若干ほっそりしてました!

◆49歳主婦小岩さんの1週間ダイエットの結果

身長 151cm
体重 48.3kg⇒45.9kg(-2.4kg)
ウエスト72.1cm⇒65.5cm(-6.6cm)
体脂肪率 26.9%⇒22.8%(-4.1%)

小岩さん、絶大な効果です!テレビで映していた日々の食事風景では「食事制限なし」とはいえ、結構大盛りで食べているように見えました(^^;、それでもこんなにスゴイ結果が!

小岩さんのビフォーアフターも、頬もほっそりしましたし、何より、お腹周りがスッキリしていました!ウエスト-6.6cmですからね!ぽっこりお腹だったのに、1週間後にはくびれができました。すご~い。

小岩さん「すごい嬉しい。ちゃんと食べてて・・(この結果)」と嬉しさの中に驚きが混じっているようでした。5分間エクサイズや入浴もきちっとされていたのでしょう。しっかり守れば、たった1週間でこんなに効果が表れるものなのですね。

今回、たったの1週間で、クリスティーン-2.0kg、小岩さん-2.4kgと大成功でした!
食事制限なしでこの効果はすごいですね!

簡単フライパンエクササイズ

和田先生がまたまた簡単エクササイズを教えてくださいました。それは、家庭のキッチンにある「フライパン」を使う簡単フライパンエクササイズ。

フライパンの柄を手に持ち、その重みを利用して体に負荷をかけ、脂肪を効率よく燃焼させる効果を期待するというエクササイズです。フライパンを八の字など満遍なく動かすので、代謝が上がり脂肪燃焼が効率的になるようです。

全体の流れはこんな感じです。
(30秒運動+15秒休憩)✕3種類✕2セット

約4~5分のエクササイズですが、約20分間のウオーキングと同程度の運動量とのこと!スゴイですね。

具体的なやり方はこちら。

フライパンエクササイズ
(1)エクササイズ1(30秒)
フライパンを持った手を頭の上にあげ、腕を8の字に振りながら足踏みする
【Point】全身の筋肉を使うため、代謝が上がり脂肪が燃えやすくなる

(2)休憩(15秒)

(3)エクササイズ2(30秒)
フライパンを持った手を頭の上にあげ、腰を落とし、そのまま上でフライパンを前後させる。顔は動かさないようにする
【Point】背中・二の腕・太ももの引き締め効果が期待できる

(4)休憩(15秒)

(5)エクササイズ3(30秒)
フライパンを持った手を頭の上にあげ、片足を横に振り上げて伸ばし、同時に伸ばした足側に体を横に倒す。左右交互に行う
【Point】わき腹・太ももの引き締め効果が期待できる

(6)休憩(15秒)

(7)(1)~(6)をもう1セット行う
以上

◆「フライパンエクササイズ」の詳しいやり方

「フライパンエクササイズ」のやり方については、和田先生ご自身のお手本がありますよ。
「フライパンエクササイズ」【All About】

テレビでは出演者の、澤部佑(ハライチ)さん、 児嶋一哉(アンジャッシュ) さん、高橋茂雄(サバンナ)さん、 安藤美姫さん、三田寛子 さん、 佐藤栞里 さんがそろって和田先生ご指導のもと実践されました。

見ていると、やっている最中から、結構しんどそう~です。終わった後は、安藤美紀さん以外はみんなヘトヘトのようでした。さすがに安藤さんは余裕そうでした~。

私もちょっとみましたが、はっきり言って効きます~!脇腹が筋肉痛になりそうです(^^;すぐにポカポカしてきましたりし、これはいいですよ~。

自宅で5分足らずでできて、20分のウオーキング等同等ならこれは続けたいですね。なかなかグッドなエクササイズです!

バターコーヒーダイエットで8カ月で-15kg

今回、海外の一風変わったダイエット法が紹介されました。
イギリスのギャロットさんのダイエット方法で、ちなみに、運動一切なし、あるものを飲むだけで8カ月で-15kg!

そうそれが、バターコーヒー

バターコーヒーの作り方・ダイエット方法
<バターコーヒーの作り方>
コーヒーにスプーン1杯無塩バターを入れて混ぜるだけ。

<ダイエット方法>
・1日2杯飲む
・食事は普段通りでOK

<使用する無塩バター>
◎グラスフェッドバター

◆バターコーヒーはなぜ痩せるの?

和田先生によると、グラスフェッドバターには不飽和脂肪酸という良質な脂肪が多く含まれている。不飽和脂肪酸は、代謝を良くして脂肪になりにくくする効果が期待できるとのこと。

このバターコーヒー、和田先生も飲んでいるそうですよ。
「クリーミーで全然美味しい♪」とおっしゃてました~。

なるほど~。

私、コーヒー好きで、毎日コーヒーを2~3杯飲むんです。

そうなんだー。
バターを入れても美味しいんだ~。

で、運動もなし、食事制限もなし。

それでいて、8カ月で-15kg!

そんなことを聞いたらやりたくなりますよね(^^;

そいうわけで、テレビで紹介していたのと同じグラスフェッドバターを、さっそく購入しちゃいました(笑)。まぁ、バターとしてはお高いけど、ダイエット食品を買ったと思えば高くないでしょう。健康にもいいですしね。

◆TVで紹介してたのと同じグラスフェッドバター

これで私も8カ月後にはきっとほっそり・・・
・・・・・・のはず(^^;

スポンサードリンク

関連記事

過去の記事はこちらから