日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

【ジョブチューン】毒出しジュースの作り方と飲み方!便秘・ダイエット効果は?

ジョブチューン 毒出しジュース

「ジョブチューン」3月26日放送は「医者ぶっちゃけSP!ベストセラーの医療本を書いた名医が大集合」でした。

このページでは、便秘外来専門のお医者さん松生恒夫先生の著書「毒出しジュースダイエット」から毒出しジュースのレシピ(作り方)・飲み方・飲む量や、便秘やダイエット効果についてご紹介します。

スポンサードリンク

毒出しジュースダイエットの本は?

便秘外来専門医の松生恒夫先生が書かれた「毒出しジュースダイエット」。
この本、医療本としては異例の10万部以上の売上を誇っているそうです!

ダイエットと聞いて飛びつかないはずがない管理人。
さっそく、購入しようとしたのですが・・・。

2016.3.28現在、私が購入しようとしたら、売り切れていました(^^;

〔追記〕アマゾンに中古ならあるかも。

あなたも書籍を探されたかもしれませんね。
もしかしたら、売り切れで気落ちされているのでは?

でも、安心してください(笑)

毒出しジュースの作り方を以下でしっかりお伝えします!

テレビで松生先生が教えて下さった方法ですので、
よかったら作ってみて下さいね。

毒出しジュースの効果

毒出しジュースはデトックス効果があり、

◎便秘改善
◎ダイエット効果

が期待される飲み物です。

<便秘改善例>
実際に便通が3日に1回しかなかった人が、1日2~3回の快便に!

<ダイエット例>
体重が2カ月で12kg落ちたという人も!!

毒出しジュースの作り方

自宅で簡単に「毒出しジュース」が作れます。
材料はたったの4つです!

毒出しジュースの作り方(レシピ)
<材料>
(1)ペパーミントのティーバッグ 1つ
(2)レモン汁 小さじ1
(3)オリゴ糖 大さじ1
(4)しょうが チューブ1㎝

<作り方>
(1)ペパーミントティーを作ります。
・ティーポットに、ティーバッグ1つお湯500mlを注ぐ。
・ペパーミントの成分をしっかり出すため、5~10分置く。
(2)(1)にレモン汁(小さじ1)、しょうが(チューブ1㎝)、オリゴ糖(大さじ1)を加える。
(3)よ~く混ぜて、毒出しジュースの完成!

飲むのは、温めてでも冷やしてでもOK!

◆ペパーミントの効果

ペパーミントは、メンソール成分がお腹のガスを出しやすくしてくれます。

◆レモンの効果

レモンは、ビタミンCが豊富。腸の動きをよくする作用があります。

※ビン入りのレモン汁でOKです。

◆しょうがの効果

しょうがは、血液の循環を良くし体から余計な水分を出してくれます。

※しょうがは「生のすりおろし」でもいいが、生は苦味があるので、チューブでOK。

◆オリゴ糖の効果

オリゴ糖は、腸の中で善玉菌を増やす作用があり、砂糖に比べて血糖値が上がらりません。

ですので、砂糖よりもオリゴ糖を使いましょう。

スポンサードリンク

毒出しジュースの香りと味は?

スタジオで出演者が試飲したところ、次のようなコメントが出てきましたよ。

・香りがいい
・ペパーミントのいい香りがする
・ミントの爽やかな味がする
・朝っぽい
・朝イチでキューッと飲んだらよさそう

なんとなく爽やかな香りとお味がイメージできました(#^.^#)

毒出しジュースの飲み方は?

◆いつ飲むと効果的?

毒出しジュースをいつ飲むと効果的なのでしょう?

松生先生によると、

朝目覚めた時に、水代わりに飲む。
すると、腸を刺激してお通じ促進につながる」

とのことですよ。

◆毒出しジュースを飲む量は?

1日1リットルを目安に飲む。

朝、昼、晩と、あとおやつに1回飲めばよい。

ただ、結局は「いつ飲んでもよい」ようです。

夜に作り置きして、朝飲んでもいいそうです。
1日位なら大丈夫だそうですよ。

毒出しジュースのまとめ

毒出しジュースを飲んで、早い人は効果を2週間で実感できるそうです。

お味の方は、「美味しい」というコメントはありませんでしたが、「まずい」と言う意見も聞かれなかったので(笑)、まあそこそこなのでしょう。

手軽に作れますし、アボカド種茶ダイエットみたいに材料費もそれほどかかりませんから、継続しやすそうですね。

さっそく作ってみなくては!!

スポンサードリンク

関連記事