日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

【ジョブチューン】花粉症は栄養療法(食事・ビタミンD等)で8割以上が改善

ジョブチューン 花粉症

TBS「ジョブチューン」は3/26放送は、ベストセラー名医11人集結の医者ぶっちゃけ話が盛りだくさんの内容でした。

このページでは、衝撃度ランキング第3位「花粉症は栄養療法で8割以上が改善」についてご紹介します。

花粉症でお悩みのあなたは必見ですよ。

スポンサードリンク

ベストセラー名医(花粉症):溝口徹先生

◆溝口徹(栄養療法専門医)先生とは

日本人の4人に1人が悩んでいるという花粉症。花粉症などのアレルギー症状を「栄養療法」という新しいアプロ―チで治療しているのが、栄養療法専門医の溝口徹先生。

栄養療法とは、不足している栄養素を補うことで、体が持っている自然治癒力、免疫力などを最大限引き出し、様々な病気を治すという医学。栄養療法は、全国1000以上の医療機関でとり入れられています。溝口先生は、栄養療法に関する本を20冊以上。中には累計10万部超えのベストセラーも!

◆「アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる! 」

花粉症はある治療で8割以上改善?

【花粉症のぶっちゃけ】日本人の4人に1人が悩んでいるという花粉症は栄養療法で8割以上の人の症状が改善する!

実際に、溝口先生のクリニックで栄養療法を行っている人たちで、花粉症を治したいという人たちの8割以上がよくなっているそう。早い場合は2週間位でマスクがいらなくなる人もいるそうです。

花粉症改善ポイント「食事」

【Q】どうすれば花粉症が改善する?
【A】大事なポイントは2つある。一つ目は「食事」。血糖値が上がったり下がったりするのを抑える食事をすること。

【Q】なぜ血糖値を上げ下げしない方がいいのか?
【A】花粉症などのアレルギー症状を抑えるのに私たちの体の中で出てくる「コルチゾール」というホルモンがあるが、このホルモンは血糖値を安定させる作用を持っている。なので、血糖値の上がり下がりが激しいと、コルチゾールが血糖値を安定させることに使われてしまい、結果的にアレルギー症状を抑えることができなくなってしまうから。

【Q】血糖値の上げ下げを防ぐ方法は?
【A】白米とか炭水化物を少な目にすること。その代わりに、魚・肉などのたんぱく質、葉っぱ系の野菜を多く食べることが大切。

白米や麺類などの炭水化物の糖質は血糖値を上げる性質を持っている。食べる量を減らすことで血糖値の上昇を抑えることができるのだそう。溝口先生によると、そもそも私たちの食事はお米とか炭水化物の量が多くて、それでお腹いっぱいにしてしまう感じがあるので、どうしても糖質量が多すぎる、と考えているとのこと。

【Q】糖質を摂らない方がよいということは、甘いものを控えた方がよいということ?
【A】甘いものはやめた方がいい。花粉症のことを考えていえば、砂糖が入ったもので血糖を上げることは本当に控えた方がいい。

【Q】白いご飯は絶対に食べてはだめ?
【A】全く食べるなと言うことではないが、食べる順番に気を付けてほしい。具体的には、肉・魚・葉っぱ系の野菜を先に食べて、最後にご飯をちょっとだけ食べる。ちょっとというのは、少なければ少ないほどいい。

【Q】炭水化物を控えるのは他のアレルギーに効果的?
【A】溝口先生ご自身も花粉症でアトピーだったそう。ところが食事を変えて10何年続けたところ、もう両方ともほとんど症状がない。体中の粘膜が丈夫になるので、免疫が高まり、色々なアレルギーが出なくなる。

【Q】白いご飯はダメ?
【A】白米よりも油でコーティングしているようなチャーハンの方がいい。チャーハンの方が油でコーティングしているので同じ量の米だったら血糖の上りが遅い。

スポンサードリンク

花粉症改善ポイント「ビタミンD」

【Q】花粉症改善の2つ目のポイントは?
【A】体の中の「ビタミンD」の量を増やすこと。

【Q】ビタミンDはなぜアレルギーに良いの?
【A】ビタミンDは免疫を整える作用がすごく注目されていて、身体にとって悪いものが入ってくると免疫をしっかり出したり、体にとってあまり害がない花粉のようなものが入った時の免疫の暴走を抑えてくれる、こういった調節をしてくれる作用がある。例えば、陽にあたるとか効果的。食べ物でもビタミンDは摂れる。

◆花粉症の改善に効果的な食べ物

花粉症予防に効果的な5つの食べ物
(1)あん肝
(2)白子
(3)しらす干し
(4)煮干し
(5)ししゃも

◎ビタミンDは魚の内臓に多いので丸ごと食べるのがgood。

溝口先生によると「ビタミンDは食べ物ではちょっと摂りきれないので、花粉症などのアレルギーが出ている人はサプリメントで摂った方がよい」とのことです!

▼ビタミンDサプリメント

まとめ

日本人の25%が悩んでいるという花粉症ですが、栄養療法でなんと8割以上も改善するとは!?

食事やサプリで改善されるなら、試さない手はないですね。

鼻水が止まらない、目がかゆい、くしゃみが止まらないなどお悩みちゅうのあなたは、今日から食事改善していきましょう!

スポンサードリンク

関連記事