日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

【ジョブチューン】肩こりは99%治る!?筋膜リリース体操のやり方とは?

ジョブチューン 肩こり

TBSテレビの「ジョブチューン」(3/26放送)は、医療本ベストセラーの名医が大集結。

このページでは、ぶっちゃけ衝撃度ランキングの第10位「肩こりは99%治る!?」について、竹井仁先生がぶっちゃけられた内容をまとめました。

肩こりを治す「筋膜リリース体操」のやり方や肩こりに効果的な食べ物等をご紹介。

日本国民のおよそ6割以上が悩んでいるとも言われている肩こり。

「筋膜リリース体操」で肩こりにさよならしましょう。

スポンサードリンク

ベストセラー名医(肩こり):竹井仁先生

◆竹井仁(医学博士)先生とは

肩こり治療のスペシャリストは、竹井仁先生。

理学療法士・医学博士で首都大学教授でもある竹井先生は、整形外科クリニックで治療を行い患者さんは4カ月待ちだそう。

書籍はなんと約60冊ほどを執筆・監修!

中でも「肩こりにさよなら!」は大ヒットで3万部発行とか。NHK「ためしてガッテン」でも話題となった「筋膜リリース」(筋膜ほぐし)をやさしく解説した書籍なのです。

◆「肩こりにさよなら!」

体の不調ランキング

肩こりは、国民の6割以上のお悩み、もはや国民病です。
体の不調ランキングでも男女共上位にくるほどなのです。

体の不調ランキング
【女性】
1位:肩こり 2位:腰痛 3位:関節痛

【男性】
1位:腰痛 2位:肩こり 3位:鼻づまり

(厚生労働省 国民生活基礎調査)

肩こりは99%治る!?

【肩こりのぶっちゃけ】慢性的な肩こりは99%治る!

病気ではない慢性的な肩こりは、竹井先生の見解ではほぼ治るとのこと!

【Q】どのようにすれば治るのか?
【A】慢性的な肩こりの原因は、悪い姿勢からくる「筋肉への負担」「血行不良」「運動不足」など。普段の自分の生活習慣や環境を見直すこともした上で、医学的知識に基づく施術・エクササイズをしっかりやれば99%治る。

スポンサードリンク

肩もみは効果ない?

【Q】肩もみなどマッサージは効果ない?
【A】正直意味がない。筋肉をほぐすと一時的には結種が良くなるので気持ちよくなったと思うが、なんでまた翌日と翌々日に戻るのか?というところ。根本的な改善にはなっていない。

【Q】肩こりを治すための治療法は?
【A】筋肉を覆っている膜、筋膜をほぐしていくとよい。※竹井先生が実際にアンガールズ田中さんの肩に施術したのですが、ほんの少ししただけで、「軽くなった!」とのこと。

超簡単「筋膜リリース体操」のやり方は?

超簡単「筋膜リリース体操」
(1)右腕を曲げて、頭の後ろへ
(2)左腕を曲げて、腰の後ろへ
(3)後ろから見て、反時計回りに肩甲骨を回すイメージで動かす
(4)そのまま10秒間ストップ

◎ポイントは、肩甲骨を動かすこと。両肘を直角に曲げて指先が(それぞれ反対方向に)引っ張られるようなイメージで伸ばす。
◎両腕を10秒ずつ、5回を1セット。朝・昼・晩行うと肩こり解消に効果的。
(参考:竹井仁先生著「肩こりにさよなら!」)

肩こりに効果的な食べ物は?

【Q】肩こりが改善する食べ物は?
【A】お茶の葉がいい。血流を改善するにはビタミンEが効果的。煎茶を飲むのももちろんいいが、食べると一層いい。

【Q】お茶の葉の食べ方は?
【A】【チャーハン+お茶の葉+豚肉】
出がらしのお茶でいいので、チャーハンに入れる。この際、筋肉と抹消神経にエネルギーを作り出すには、ビタミンB1も非常に効果があるので、豚肉とかチャーシューを一緒に混ぜるといい。

まとめ

「肩もみなどマッサージは効果がない」

こっちの方が私にとってはよっぽど衝撃的でした。

ま、確かに、肩もみやマッサージで気持ちよくなるのはその時だけなんですよね。

感じたとおりだったといえば、それまでです(^^;

根本的に改善するためには「筋膜リリース体操」ですね!
これで治ればマッサージに行かなくても済みますね(#^^#)

スポンサードリンク

関連記事

過去の記事はこちらから