日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

【ジョブチューン】がん予防にブロッコリースプラウト!スルフォラファン効果に注目!

ジョブチューン ブロッコリースプラウト

「ジョブチューン」3月26日に放送された医療本ベストセラー名医のぶっちゃけ話。2時間の医者スペシャル番組の中で11人の名医が登場。

このページでは、ぶっちゃけ衝撃度ランキング第11位の「がん予防に効果的な今注目の食べ物は?」について、星野泰三先生がぶっちゃけられた内容をまとめました。

がん予防に効果的な注目野菜としてブロッコリ―の新芽「ブロッコリースプラウト」のスルフォラファンの効果についてや、その他のガン予防に効果的な食べ物などが紹介されました。

日本人の死因は、第1位:がん、第2位:心臓病、第3位:肺炎(厚生労働省2015年)。がんは、いまや2人に1人がかかり、3人に1人は死亡しているという国民病。誰もが見逃せない情報ですね!

スポンサードリンク

ベストセラー名医(がん):星野泰三先生

◆星野泰三(腫瘍内科医)先生とは

がんの名医は、腫瘍内科医の星野泰三先生。星野先生は、日本人の死因第1位であるがんの治療に28年間も携わっておられます。

がんの書籍は既に30冊以上も執筆されていて、中でも「今からできるがんに克つ体の鍛え方 」はアマゾン売れ筋ランキング医療一般関連書籍部門で第1位を獲得。

◆「今からできるがんに克つ体の鍛え方 」

がん予防でブロッコリースプラウトに注目!

◆がん予防のぶっちゃけ

【がん予防のぶっちゃけ】がん予防に効果的な今最も注目されている食べ物は、ブロッコリーの新芽「ブロッコリースプラウト」!

ブロッコリースプラウトのスルフォラファン効果とは?

【Q】ブロッコリーの新芽(ブロッコリースプラウト)にはどんな効果がある?
【A】ブロッコリーにはスルフォラファンという成分が大量に含まれている。発がん物質をパッとやっつけてくれる作用がある。

【Q】成熟ブロッコリーを食べるよりも新芽の方が効果が高い?
【A】新芽には特にスルフォラファンが濃縮していて、成熟ブロッコリーの7倍以上濃縮されている。今非常に注目されている。

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方は?

【Q】ブロッコリースプラウトの食べる量と食べ方は?
【A】1日20gを目安。が一番。シャキシャキパリパリよく噛んで食べるといい。

【Q】ブロッコリースプラウトの値段は?
【A】1パック100円程度

【管理人より】「ブロッコリースプラウト」については、過去にもダイエット効果花粉症対策等で取り上げています。入手方法やサプリの内容もわかりますので、下記の関連記事もぜひご覧になってくださいね。

★関連記事1 >>ブロッコリースプラウトのダイエット効果がスゴイ!
★関連記事2 >>花粉症対策!ワセリンやブロッコリースプラウトも効果的?
★関連記事3 >>ブロッコリースプラウトとスルフォラファンサプリ

がん予防に効果的な他の食べ物は?

ブロッコリースプラウト以外でがん予防に効果的と言われる食べ物を上げると、次の3つ。

がん予防に効果的な食べ物
(1)黒ニンニク
熟成した真っ黒いにんにくが効果的。がん細胞の増殖を抑える成分が多い。黒ニンニクは普通のニンニクに比べて8倍以上含まれている。1日2~3片を目安に食べると効果的。

(2)はと麦
がん細胞の発生を抑える成分が含まれている。「はと麦茶」で1日0.5~1.0リットルを目安に飲むとよい。

(3)イソフラボン(大豆製品)
イソフラボンは、乳がん・前立腺がん・大腸がんなどの予防効果がある。豆腐、なっとう、豆乳などの大豆製品を毎日摂るように心がけるとよい。なお、イソフラボンは女性ホルモン的な作用があるので、男性はむちゃくちゃな量は食べない方がよい。ちょっと女性っぽくなってしまう、とのこと(笑)

スポンサードリンク

がん予防に効果的な入浴法とは?

【Q】普段の生活でがん予防に効果的なことは?
【A】入浴がいい。38~39度のぬるま湯に15分以上ゆっくりと浸かるといい。リラックスできるから。リラックスすると副交感神経(体を気持ちよくする神経)が働く。リラックスするとリンパ球というがんをやっつける血液が良く働き、がんの芽生えを積んでくれる。

【Q】がん予防にさらに効果的な入浴法は?
【A】ラベンダーやオレンジなど好きな香りの入浴剤を入れるといいい。もっともっとリラックスできる。

【Q】熱いお湯の入浴にがん予防効果は?
【A】熱い湯は体の表面を瞬間的に温めるだけで、むしろ緊張状態を作ってしまう。なので、ガン予防としては、あまりおすすめではない。

【がん予防に効果的な入浴法】
38~39度のお湯に15分以上入浴する。ラベンダーなど好きな香りの入浴剤を入れてさらにリラックス効果を高める。

がん予防でその他注意したいことは?

【Q】日常生活でがんを予防する方法は?
【A】牛肉ばかり食べてはダメ。腸内にがんを誘発する有毒な物質が溜まって大腸がんのリスクが上昇するという研究結果がある。

【牛肉を食べるときのコツ】
最初に食物繊維を摂っておく。キャベツを握りこぶし1~2つ分程度。すると、牛肉のいいところだけを摂って、嫌な所は全部便で出してくれる。できれば茹でた牛肉がいい。あまり、高温加熱しない牛肉を摂れば、大腸がんとかの心配がない。

スルフォラファンはサプリでしっかり摂る!

最近何かと話題の「ブロッコリースプラウト」。近頃は、ダイエット花粉症にも効果的ということでテレビで取り上げられていてスーパーで売り切れ続出中。

ただ、そもそも最初に脚光を浴びたのは、「がん予防効果」だったのをご存じですか?

1997年、米国のポール・タラレー博士により、ブロッコリースプラウトの成分スルフォラファンに優れたがん予防効果があることが明らかにされたのです。

その後も、「ピロリ菌除菌効果」があることがわかったりなどなど、とにかく話題に事欠かないスーパー野菜なんですよね。

星野先生もイチオシの「ブロッコリースプラウト(スルフォラファン)」は、小さいけど、日本人の死因第1位のガンの予防に効果を発揮してくれるスッゴイ野菜。

料理にちょい足しするなどしてできるだけ食べるようにしましょう。
とはいえ、現実問題、必要な量を野菜だけではなかなか摂りきれないもの。

もしもあなたが、がん予防を真剣に考えるのであれば、スルフォラファンのサプリメントを併用されることをオススメします。

もちろん、ブロッコリースプラウトを生で摂ることがメインで、サプリはその補助として飲む様にしましょう。

まとめ

日本人の死因第1位のガンですが、できれば当然避けたいですよね。
予防方法がわかっているなら今やれることはやりたいところ。

自分も家族も、健康に笑顔で暮らせたらそれが一番ですね(#^^#)

◎スルフォラファンサプリで健康を目指すなら
>>ブロッコリースプラウトとスルフォラファンサプリ

関連記事

過去の記事はこちらから