日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

あぶちゃん成功「もち麦腸活ダイエット」のやり方は【その原因、腸にあり】

あぶちゃん もち麦ダイエッ

フジテレビ「その原因、腸にあり!」肥満!便秘!肌荒れ!花粉症!あがり症!お悩み解消SP~3月29日放送で産後太りの虻ちゃんが痩せました!

北陽のあぶちゃんこと虻川美穂子さん「もち麦腸活ダイエット」でデブ菌を減らし、みごとダイエットに大成功。一緒に挑戦した女優の信江勇(のぶえゆう)さんもそろって大成功でした!

このページでは、番組で紹介された、肥満の原因と対策の知識、もち麦ダイエットの方法・やり方、もち麦ごはんの作り方、食物繊維豊富なもち麦レシピなどをまとめます。

スポンサードリンク

肥満を放置するとどうなる?

肥満のお悩みを抱える人は、老若男女を問いません。
まさに、人類の永遠のお悩みですね。

そんな肥満について教えて下さるのは、順天堂大学医学部付属 順天堂医院 教授小林弘幸先生です。

小林先生によると、肥満を放っておくと、糖尿病(2型)、心筋梗塞、高血圧、脳梗塞が起こる可能性が高くなるとのこと。

太っていると外見を気にして痩せたいと思う人が多いと思われますが、健康面からも痩せる必要がありそうですね。

太る原因とデブ菌・ヤセ菌

なぜ人は太るのでしょう?
その原因は「腸」にあるのです。

腸内環境が悪いと吸収した栄養素が細胞に入ってくれずに、皮下脂肪や内臓脂肪に入ってしまうそう。特にその中でも重要なのは腸内環境の中での「デブ菌」ということなのです。

「えっ?デブ菌ってなに?」って思いますよね(笑)
私も初めて聞きました~。
ちょっと笑っちゃいますが、まじめな話「デブ菌」というのがあるようですよ。

◆科学雑誌「nature」で発表

2006年世界的権威のある科学雑誌「nature」にワシントン大学の研究が発表されました。

肥満の人と痩せている人の腸内細菌を無菌マウスに移植。エサや運動量は同条件で育てた所、数週間後、肥満の人の腸内細菌を移植したマウスだけ「脂肪が20%増加」したのだそうです。

調べた所、肥満の人の腸には「ファーミキューテス門」という菌が多く、痩せている人の腸には「バクテロイデス門」という菌が多いことがわかりました。

というわけで、通称で次のように呼ばれているそうです。

・「ファーミキューテス門」= デブ菌
・「バクテロイデス門」= ヤセ菌

肥満を解消するには?

小林先生によると、デブ菌を減らして腸内環境を良くすれば肥満は解消されるとのこと!

デブ菌は必要以上に糖質や脂質を貯めこんでしまう性質を持っている。だから、このデブ菌を減らすことが肥満解消につながる、のだそうです。

◆デブ菌の減らし方は?

肥満解消のためにはデブ菌を減らすということですが、どのようにすると減るのでしょうか?

小林先生によると、一言で言えば、腸内環境を良くすること。その中でも、特に食物繊維をたくさん摂ること。みな、ヨーグルトとか発酵食品とか、乳酸菌とかビフィズス菌とかはよく摂っているが、菌たちもエサがないと活発に動けない、とのこと。

つまり、腸内細菌の良いエサとなる「食物繊維を多く摂ること」がデブ菌を減らす方法なのですね。

食物繊維は2種類ある

大妻女子大学家政学部 食物学科 教授 青江誠一郎先生による食物繊維の解説です。

食物繊維の中には、水に溶けない「不溶性食物繊維」と、水に溶ける「水溶性食物繊維」の2種類がある。肥満解消によいのは「水溶性食物繊維」。「水溶性食物繊維」は、糖質や脂質の吸収を抑制する働きがあり、肥満解消に効果的とのこと。

食物繊維2種類の特徴
(1)不溶性食物繊維
・水に溶けない
・便のかさを増す
・便通を促進するのに有効

(2)水溶性食物繊維◎ダイエットに効果的
・水に溶ける
・デブ菌のエサとなる糖質や脂質の吸収を抑制

水溶性食物繊維の多い食品(水分が40%以上の食品)
(可食部100g中)

・エシャロット 9.1
・にんにく 3.7
・ゆず(果皮) 3.3
・ゆりね 3.2
・ごぼう 2.7
・納豆 2.3
・きんかん 2.3
・豆みそ 2.2
・レモン(全果)2.0
・ひきわり納豆 2.0
・アボカド 1.7
・オクラ 1.6 等

(出典:日本食品標準成分表2010)

しかし、しかしです!
上の表は100g当たりなので、1日でたくさんの量を摂ることは難しい。

このような中で、デブ菌を減らす水溶性食物繊維が豊富で気軽に食べられる最強の食材があるとのこと!

それが、もち麦!

青江先生によると「もち麦が一良い」と考えられるとのことです!

「もち麦」はデブ菌を減らす最強の食材

◆最強食材「もち麦」とは?

デブ菌を減らし腸内環境を整えてくれる最強の食材「もち麦」とは、どんな麦なのでしょう?

実は、お米にうるち米ともち米があるように、麦にもうるち麦ともち麦があります。そんなもち麦は、白米に混ぜて「もち麦ごはん」として食べるのが一般的。

売り切れが懸念されるので3つのせておきますね。

◆サッポロエージェンシー もっちり麦 35g×12袋

◎管理人も購入しました!
もちもち美味しくいただいてます。
香りが強すぎないので、もち麦初めての人におすすめ。

◆もち麦 精麦 300g

◎管理人も購入しました!
リピートしてます!上のサッポロエージェンシーのもち麦よりも「麦」の香りが強いです。サッポロエージェンシーのもち麦を食べてもち麦ファンになった人は、こちらも試してみるとよいかも。我が家のダンナはこちらの方が「もち麦らしくて好き」とのこと。私はどっちも大好き。

ダイエットに!もちむぎ精麦(300g)

ダイエットに!もちむぎ精麦(300g)
価格:432円(税込、送料別)

もち麦は食物繊維量が抜群

100g当たりの食物繊維量(g)を見ると、もち麦は群を抜いて多いのです。

水溶性食物繊維が豊富な「もち麦」
・もち麦:水溶性食物繊維9.0:不溶性食物繊維3.9
・ごぼう:水溶性食物繊維2.3:不溶性食物繊維3.4
・玄 米:水溶性食物繊維0.2:不溶性食物繊維2.3
・レタス:水溶性食物繊維0.1:不溶性食物繊維1.0
・白 米:水溶性食物繊維0.0:不溶性食物繊維0.5
・さつまいも:水溶性食物繊維0.5:不溶性食物繊維0.0

(出典:(財)日本食品分析センター)

もち麦は「β-グルカン」が豊富

「もち麦が最強」と言える理由はもう一つ。「水溶性食物繊維のβ-グルカン」が多く含まれているからなのだそう。

「β-グルカン」はもち麦の中央部分に含まれていて、体内に入ると水分でゼリー状になり、糖質や脂質を包み込んで吸収を抑える働きをしてくれるそう。

このような理由から、「水溶性食物繊維β-グルカン」が豊富なもち麦を食べることで、デブ菌が減るというわけなのです。

もち麦をいつ食べるのが効果的?

青江先生によると、理想的には「朝食」。1日のカロリー摂取量や血糖をコントロールできるので、おすすめは朝食とのこと。

とはいえ、「朝食」にもち麦ごはんを食べるだけで、ダイエット効果は本当にあるのでしょうか?
今はまだその効果が信じがたいですが、2週間のもち麦腸活ダイエットにあぶちゃんとのぶえさんが挑戦します。

スポンサードリンク

もち麦腸活ダイエットのやり方

虻ちゃん、信江さんが挑戦するもち麦ダイエットの条件は次のとおり。

もち麦腸活ダイエット条件
(1)もち麦ごはんを朝1膳食べる
(2)その他の食事は普段通り
(3)2週間実施

たったこれだけ!毎朝もち麦ごはんを食べるだけです。それ以外はいつもの食事でいいなんて・・・。これで本当に痩せるんでしょうか!?半信半疑ですよね?

もち麦ごはんの作り方・レシピ

もち麦ごはんの作り方(レシピ)は次のとおり。

もち麦ごはんの作り方(2合)

・割合:白米1:もち麦1
・水量:メモリの2と3の間

◎軽く混ぜて普通に炊くだけ
◎ご飯は冷凍保存OK

たったこれだけ!
炊けたご飯は冷凍保存しても有効成分は変わらないそうですよ。

あぶちゃんがもち麦ごはんを食べた感想は、
「お米が炊けた香り」
「もっちりしてて美味しい」
「プチップチッとした食感があってすごい美味しい」
「クセがない」
ということですよ!

これなら食べ続けられそうですね!

食物繊維豊富「三豆丼」の作り方

青江先生のアドバイスによると、「1種類の水溶性食物繊維だけを摂り続けると腸内細菌も慣れてきてしまうので、いくつかの異なる食物繊維を組み合わせて摂る方がより効果的」とのこと。

そこでこの三豆丼!

青江先生監修「食物繊維✕食物繊維の腸活相乗効果」が期待できる「三豆丼」の作り方をご紹介。コンビニにある食材で作れるチョー簡単レシピです。

「三豆丼」の作り方・レシピ
<材料>
・納豆 1パック
・納豆のタレ
・豆腐(絹) 50g
・枝豆 50g
・きざみ海苔

<作り方>
(1)納豆にタレ・豆腐・枝豆を入れて混ぜる。
(2)もち麦ごはんの上に(1)をかける。
(3)きざみ海苔をふりかけて完成。

・食物繊維9.7g
・エネルギー377kcal

<「三豆丼」のポイント>
・大豆には薄皮があり非常に食物繊維が多い。
・大豆のたんぱく質を摂取するという意味でも有効。
・食物繊維の種類・量も増えるので理想的な組み合わせ

作り方は、簡単に言うと、「きざみ海苔以外を全部まぜ、もち麦ごはんにかけ、一番上にきざみ海苔をパラパラとかけて出来上がり」といったところ。

コンビニでも買える材料で、納豆にまぜてクルクルすればできあがるので、忙しい朝でも手軽に作って食べれて、とにかくお手軽ですよね。美味しそうですし、これなら続けられそう。おまけに大豆イソフラボンも摂れるし私の様な更年期女性にはぴったりです。

もち麦きのこリゾットの作り方・レシピ

あぶちゃんのご主人桝谷周一郎さんはイタリアンシェフ。虻ちゃんのためにもち麦きのこリゾットを作ってくれました。

もち麦きのこリゾット(2人分)
<材料>
・ベーコン 10g
・玉ねぎ 30g
・もち麦 100g
・ブイヨン 20cc
・牛乳 10cc
・粉チーズ 10g
・きのこ類 200g

<作り方>
(1)オリーブオイルでベーコン・玉ねぎを炒める。
(2)別のフライパンで炒めたきのこ類を加える。
(3)ゆでたもち麦を加える。
(4)ブイヨン・牛乳を加えてひと煮たちさせる。
(5)粉チーズを入れて混ぜれば完成。

きのこ類は、テレビ画面で見る限り、しめじ・まいたけ・しいたけ・エリンギ・マッシュルームとたくさんの種類でした。

食物繊維豊富なもち麦きのこリゾットは、ヘルシーさも考えて、塩・バターは一切使ってないそうですよ。

見るからに美味しそうです♪しかも超カンタン!さっすが、枡谷シェフ!

あぶちゃんも、「うん!美味しい~~!!!」と感激の様子。どう見てもおいしそう。こんなリゾット作ったら、食べすぎちゃいそう・・・(^^;

★もち麦ダイエットレシピの本が発売されていました。

もち麦ダイエットの結果は?

もち麦ダイエットを2週間実践した結果発表です!

◆虻川美穂子(41歳)さんの結果

・身長 167.9cm
・体重 67.7kg ⇒ 65.1kg(-2.6kg)
・腹囲 99.5㎝ ⇒ 86.0㎝(-13.5㎝)
・体脂肪率 32.1% ⇒ 30.4%(-1.7%)

◆信江勇(27歳)さんの結果

・身長 147.1cm
・体重 93.3kg ⇒ 87.7kg(-5.6kg)
・腹囲 124.0㎝ ⇒ 111.0㎝(-13.0㎝)
・体脂肪率 55.9% ⇒ 53.5%(-2.4%)

すごい結果が出ました!たった2週間ですよ。
お腹なんかはテレビ画面でみても引っこんだのがよくわかりました!

デブ菌・ヤセ菌の割合の変化は?

もち麦ダイエットによる、デブ菌・ヤセ菌の腸活前後の変化は次のとおり。

◆虻川美穂子さんのデブ菌は?

デブ菌34.1 ⇒ 15.7
ヤセ菌56.1 ⇒ 75.2
不明菌9.8 ⇒ 9.1

◆信江勇さんのデブ菌は?

デブ菌51.8 ⇒ 50.8
ヤセ菌42.0 ⇒ 41.9
不明菌6.2 ⇒ 7.3

虻ちゃんのデブ菌がすっごく減りました!
なんと、半分になっていますよ~♪

信江さんの場合、体重は劇的に減りましたが、デブ菌はわずかながら減ったという感じですね。

腸は裏切らない!継続が大切!

結果を見た小林先生によると、「腸内環境は人によって差がある。ものすごく反応が良い腸内細菌のグループと、いくらやっても反応が悪いグループがある」とのこと。

さらに、いいことを言ってくれました!

「ただ、結局まだ2週間なので、継続することがものすごく重要。良いことを菌にやっていると腸は裏切らない。ちゃんと反応してくれる」

このようにコメントされていました。
そっかー、腸は裏切らないんだ~。なんだか勇気がわいてくるのは私だけ?

まとめ

実は、あぶちゃん・のぶえさんのほか、一般の被験者5人も同様にもち麦ダイエットをしていました。

彼女たちが朝食をもち麦ごはんにした結果、5人中4人もデブ菌が減少したそうです!

「朝食をもち麦ごはんに変えるだけでデブ菌が減る」のです!

これはやらない手はないですね。なんといっても、食事制限がないのが嬉しい。空腹を我慢しなくて痩せられるなんてサイコーです(≧▽≦)

三豆丼も美味しそうでしたし、明日にでももち麦を手に入れて、さっそくもち麦ダイエットにチャレンジしましょう♪

スポンサードリンク

関連記事

過去の記事はこちらから