日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

主治医が見つかる診療所 ローカーボダイエット

テレビ東京【主治医が見つかる診療所】ダイエットSP(5月9日)放送の「ローカーボダイエット」についてご紹介します。

今回は、無理なく、安全に、長続きできる最新・最強ダイエットスペシャル。なんといっても、医師自らが実践して成功しているダイエット方法である点が魅力的です。

<最新・最強ダイエット法>
1.8:16時間ダイエット(ザ・たっち弟かずやさん実践)
2.ローカーボダイエット(ザ・たっち兄たくやさん実践)
3.昭和50年スーパー和食
4.筋膜リリース

このページでは、ダイエットでは敬遠されがちな脂肪分を積極的に摂る緩やかな糖質制限である2.「ローカーボダイエット」についてまとめていきます。

「ローカーボダイエット」は、ザ・たっちの兄たくやさんが10日間挑戦して、見事に、体重は-3.0㎏、体脂肪-2.0%、中性脂肪も半分近くに落ちたという結果が出たダイエット方法です。

スポンサードリンク

「ローカーボダイエット」1週間で7㎏減!?

「ローカーボダイエット」を紹介してくださったのは、愛知県名古屋市名古屋逓信病院の内科医長を務められている中村了医師。「ローカーボダイエット」は、中村先生を中心とする医師の方々が集まって考え出したというダイエット法なのだそうです。

かつて中村先生自らも実践し大きな成果が得られたのがこのダイエット法。当初体重87㎏位あった時に、半年ほど「ローカーボダイエット」を実践。このときに、最初の1週間が一番良く体重が減り、一気に6~7㎏位減って、「自分でも正直びっくりした」とのこと。最終的には72㎏まで減ったので6カ月で15㎏もの減量に成功されたということですね!

<中村先生のダイエットによる体重変化>
●ダイエット前・・・87㎏
 ↓
●1週間後・・・80㎏
 ↓
●6カ月後・・・72㎏

1週間で7㎏減というのはほんとビックリΣ(゚Д゚)
緊急ダイエットをしたい人にはぴったりですね。

中村先生は、今では、「糖尿病」「高血圧」予防に、患者さんにも勧めているそうです。また、全国各地の病院でもこの方法を導入するケースが増えているとのこと。

「ローカーボ食」とは?

中村先生が減量に成功された「ローカーボダイエット」はどんなダイエット方法なのでしょう?

中村先生が提唱しているのは「ローカーボ食」「ローカーボ食」は、カーボハイドレート、炭水化物をロー(低く)する、緩やかに炭水化物を制限する食事療法のこと。炭水化物を悪とする訳ではなく、炭水化物の量を適切に調整する食事療法です。

<ローカーボの意味>
・ロー・・・低い
・カーボ・・・炭水化物(糖質)
※つまり「炭水化物を少なくする」という意味。

毎日の食事から米・パン・麺類など炭水化物(糖質)を完全に抜く糖質制限は、効果はあっても辛く、途中で挫折しやすいですよね。

そこで、ある程度は糖質を摂っても良いとすることで、安全で長続きすることを優先した緩やかな糖質制限が「ローカーボ食」なのだそうです。

「ローカーボ食」のOK食材

「ローカーボ食」でOKな食材は次のようなものです。

ローカーボ食OK食材の例
◎ 肉類(牛肉・豚肉・鶏肉全部OK)
◎ 魚介類
◎ 海藻類
◎ 魚卵
◎ 大豆製品
◎ キノコ類
◎ タマゴ

※肉類は糖質をほぼ含まないため、従来の糖質制限ダイエットと同様に、牛肉・豚肉・鶏肉、何を食べても全てOk。
※中村先生による。

「ローカーボダイエット」最大ポイント

緩やかな糖質制限である「ローカーボダイエット」の最大のポイントとは?

◎脂は悪であるという概念を取り払う。
◎炭水化物は減らすが、その代わりのカロリー確保のため、脂は積極的に摂ること。

健康的に痩せやすい体を作るポイントは「脂肪の摂取」
これまで油は高カロリーでダイエットの大敵とされてきました。しかし、元々脂肪分は細胞やホルモンの材料となったり、カラダを動かすエネルギー源にもなる重要な栄養素。普段の食事から単に糖質を抜くだけだと、エネルギー不足になってしまうばかりか、ストレスの原因になることも。

そこで、糖質を減らす代わりに、「動物性の脂」「植物性の脂」「魚の脂」の3種類の脂を、バランスよく積極的に摂取することが望ましいとのこと。

ですので、中村先生曰く、「唐揚げ」「油炒め」そういったものは、どんどん食べた方がよいそうですよ。今までのダイエットの常識を覆すような発言ですねΣ(゚Д゚)

ただし、揚げ物を食べるときの大切なポイントがあります。

<揚げ物を食べる際のポイント>
フライの衣に使うパン粉や小麦粉は炭水化物(糖質)なので、フライ・カツは避ける。
素揚げ又は衣の薄い唐揚げがよい。

「ローカーボダイエット成功の秘訣」
「糖質」を制限する代わりに「脂」は積極的に摂る


スポンサードリンク

「ローカーボ食」NGな調味料

「ローカーボダイエット」では調味料も大切。下記のような調味料は糖質が比較的多いので、NG。食材だけでなく、味付けにも注意が必要。

ローカーボNGな調味料
● 砂糖
● ハチミツ
● みりん
● ポン酢
● ケチャップ
● ソース

※中村医師による。

例:鶏もも肉の照り焼き
砂糖とみりんを使用しているため、糖質は多め。

「ローカーボ食」OKな調味料

ローカーボOKな調味料
◎ 塩
◎ 醤油
◎ 酢
◎ マヨネーズ

※中村医師による

ザ・たっち兄たくやが挑戦

「ローカーボダイエット」は、ザ・たっち兄たくやさんが挑戦。
たくやさんが行う今回の「ローカーボダイエット」は次の条件で行います。

<今回の「ローカーボダイエット」の条件>
・2食は炭水化物(糖質)を制限。
・1食は自由に食べられる。

1日3食中、「2食は糖質制限あり」ですが、残り1食は自由なので、優しいダイエット法と言えるでしょう。

●姫野友美先生コメント概要
今回は1日1食だけ糖質を摂ってよいということになっているが、その前に、1日2食糖質を摂って良いところから始めて、段々減らしていくとよい。すると体が慣れてくるので糖質をエネルギーに変えずに、脂肪をエネルギーに変えていく回路に変わっていく。これを3週間位かけてゆっくりやっていくと成功する。

普通の食事でただ主食だけを抜きましたというのは、完全に栄養失調になってしまい、それが良くない。糖質制限をした代わりに何を摂るかきっちり押さえておかないと糖質制限は上手くいかない。

なので、今回はそういった意味で「脂」というのが出てきた。

<たくやさんが総菜屋で選んだOKなお惣菜の例>
◎湯葉と小松菜のお浸し(だしと醤油でさっぱりと味付け)
◎ゴボウサラダ(根菜類は糖質が多いがゴボウは少なめ)
◎アジの開き
◎鶏の唐揚げ(衣の薄いもの・脂を摂取)

「ローカーボダイエット」ポイント1
糖質である主食を食べない分、おかずの品数を増やす

「ローカーボダイエット」ポイント2
ドレッシングも糖質少な目ならOK

ローカーボダイエットと酒類

ローカーボOKな酒類
<糖質をほぼ含まない>
◎ 焼酎
◎ ウイスキー
◎ ウオッカ
ローカーボNGな酒類
<糖質を含む>
● ビール
● 日本酒
● ワイン

ローカーボ食OK食品とNG食品のリスト

たくやさんがローカーボダイエットを行う際、「ローカーボ食OK食品とNG食品のリスト」を渡されていました。これに基づき、食品を選んでいたんですね。

今回、その一部しかテレビ画面に映し出されなくて、残念。
このリスト、なんとか欲しいですね・・・。
どこかで手に入らないのかしら・・・?

ザ・たっち兄たくやさんの結果は?

「ローカーボダイエット」に10日間チャレンジしたたくやさん。

<兄たくや(33歳)さんの感想>
◎全然ストレスかからず、唐揚げがOKというのと、1食炭水化物を入れていい、これがスゴイ楽だった。

さて、10日後の気になる結果は?

<たくやさんの10日後の結果>
・身長 151㎝
・体重 73.1kg ⇒ 70.1㎏(-3.0㎏
・体脂肪 32.8% ⇒ 30.8%(-2.0%

<たくやさんの血液検査:10日後の結果>
・LDL悪玉コレステロール(基準70~139)
 119 ⇒ 128(↑)
・HDL善玉コレステロール(基準40~90)
 53 ⇒ 49(↓)
・LH比(基準~2)
 2.2 ⇒ 2.6(↑)×少々悪化
・中性脂肪(基準35~149)
 140 ⇒ 76(↓)◎大幅改善!

●岡部正先生のコメント概要
10日間で3㎏は大変成功した。ただ、LH比が悪くなってしまった。これは、脂をいくら摂ってもよいということだが、脂には動物性、植物性、魚と3種類ありバランス良くいっぱい摂った方がよい。動物性が多かったのではないか?基本的に唐揚げばかりだったということでこの結果になってしまっている。続けるのであれば、脂のバランスをよく考えた方いい。

●丁宗鐵先生
2つのダイエット(「8:16時間ダイエット」、「ローカーボダイエット」)があったが、ダイエットというのは向き不向きがある。自分にどれがあっているか中々わからない。

「8:16時間ダイエット」体力の予備能力のない人に向いている。ご高齢で肥満があるような方に向いている。力がいっぱいあって、体力に予備力があるような人はむしろ「糖質制限」の方が長続きする。

まとめ

「ローカーボダイエット」は、中村先生が実践し最初の1週間で7㎏も減量できたというのが私にとってはとても魅力的でした。

でも、ローカーボOKかNGかのリストがないとわかりにくい点。リストがあるとしても確認するのが面倒そうなので、めんどくさがりの私にはむいてないのかなと思いました。

でも、「1週間でなんとしても痩せたい!」そんな時は、チャレンジしてみたいと思います(笑)。

あなたは、「8:16時間ダイエット」と「ローカーボダイエット」、どちらのダイエットが合いそうですか?

★前の記事>>【主治医が見つかる診療所】8:16時間ダイエットやり方|ザ・たっち弟かずや

スポンサードリンク

関連記事