日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

ナイナイアンサー 焼き梅干しダイエット

「解決!ナイナイアンサー」5月10日の「最新ラクやせダイエット」から「焼き梅干しダイエット」についてのまとめです。

ナイナイアンサーで紹介されたラク痩せ食材やラク痩せ運動は次の3つでした。

<らくやせ食材+運動>
1.梅干し(焼き梅干しダイエット)
2.あずき(あずきスープダイエット)
3.ラクやせエクササイズ(二の腕・ぽっこりお腹)

このページは、1.「梅干し(焼き梅干しダイエット)」についての内容です。梅干しの成分バニリンの脂肪燃焼効果、レンジで簡単な焼き梅干しの作り方・食べ方等についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

梅干しを加熱してダイエット

ナイナイアンサー、今回紹介されたラク痩せ食材の1つめは「梅干し」でした。梅干しは、健康に良いと昔から言われている代表的な食材ですよね。普通はそのまま食べますが、今回は「梅干しを加熱して食べる」のです!

いつもの食事と一緒にレンジでチンして加熱した梅干しを食べるだけで、脂肪がグングン燃えて、ダイエットに繋がるのだそうですよ!

梅干しにダイエット効果があるなんて今まで知りませんでしたが、実際にそういう研究結果が、次のように出ているそうです。

梅干しのダイエット効果とは?

番組では、梅の本場和歌山県にある、梅の研究の第一人者和歌山高専の奥野准教授に話を聞いていました。

奥野先生によると、和歌山で疫学的調査を行い、BMI(肥満指数)を調査。すると、梅干しを毎日3個以上食べてる人のBMIが低い(肥満指数が低い)という結果が出たのだそうです。

その理由としてた、「梅の中のバニリンという成分が、肥満予防にすごく効果がある」と考えられているのだそうです。

「バニリン」という成分は、私たちが普段口にする食品の中でも、梅干し以外にほとんど含まれていない成分とのこと。

「バニリンが体内に入り、脂肪を蓄えている脂肪細胞に刺激を与えて脂肪が燃焼されてダイエットに働く」と考えているのだそうですよ。

◆バニリンの脂肪燃焼効果とは?

「バニリンに脂肪燃焼効果がある」ことは、近年の研究で明らかになっているそうです。

口から摂取されたバニリンは、小腸で吸収され、脂肪細胞を刺激します。
その結果、脂肪細胞が燃焼され、小さくなることで、体重が減少するのだそうです。

◆梅干しの個数は1日何個?

梅干しを1日に何個食べると効果があるのでしょうか?

奥野先生によると「1日3個食べると効果がある」と思われるとのこと。

◆バニリンをたくさん摂取するには?

バニリンに脂肪燃焼効果があるのなら、3つ言わず、もっとたくさん梅干しを食べて、バニリンをたくさん摂取したいと思いますよね?

でも、4個以上食べるのはやめておきましょう。なぜなら、梅干しは塩分が多いから。梅干しの食べ過ぎは、塩分過多になってしまい、むしろ健康に悪くなってしまうのです。

そこで、今回、梅干し3つでバニリンをたくさん摂取する裏技が紹介されたんです。

それが次の方法です。

梅干しのバニリンを20%増やす方法

脂肪燃焼効果があると言われる梅干しに含まれる「バニリン」ですが、奥野先生によると、「食べる前に少し加熱すると、バニリンの量が少し増える」のだそうです!

奥野先生のグループの最新研究データによると、元々梅干しの中には、脂肪燃焼効果のある「バニリン」の他に、形は似ているが脂肪燃焼効果のない「バニリングルコシド」という成分が含まれている。

しかし、この「バニリングルコシド」に熱を加えることで、分裂して、「バニリン」に変化する、ということなのですよ。

そこで、電子レンジの登場。500Wで1分間「加熱」することで、梅干しの中のバニリンが20%増加!脂肪燃焼効果がよりアップするのだそうですよ。もちろん焼いてもOKとのこと。

スポンサードリンク

焼き梅干しの作り方、食べ方・味のまとめ

焼き梅干しの作り方や食べ方をまとめました。

◆焼き梅干しの作り方・レシピは?

(1)お皿に梅干しを数個のせてラップをかける。
(2)電子レンジで、500Wで1分間加熱する。
   ※焼いてもOK。

◆焼き梅干しの食べ方は?

1日3個まで(毎日食べると効果的)
・いつもの食事と一緒に食べるだけ。

◆焼き梅干しのお味は?

・加熱すると若干見た目は変化するが、味は変化しない。

◆加熱後冷やしても大丈夫?

・バニリンは、一度加熱した後は、増えたまま。
・冷めても減ることはない。
◎まとめて焼いて、冷蔵庫に保管でOK。

★実際に「焼き梅干し」を作ってみました。
⇒焼き梅干しを作ってみた!電子レンジでチン!

梅干しは塩分控えめで

梅干しは健康に良いのはわかりますが、気になるのはやはり「塩分」ですよね。今回も、塩分過多を防ぐために、梅干しの食べる個数をふやすのではなく、加熱することで、バニリンの量を増やす方法が紹介されました。

ということは、元々の梅干しもできるだけ「減塩」「塩分控えめ」を選びたいところでしょう。そこで探して見つけたのが次の梅干しです。ご参考までにどうぞ。

◆紀州南高梅干 家庭用エコパック(Amazon)

◆[塩分6%]塩分控えめの梅干し(楽天)

焼き梅干しは通販で買える?

「一度加熱した梅干しのバニリンの量は、増えたまま変わらない」ということでした。ということは、最初から「焼き梅干し」を購入してもよいかもしれません。

これなら会社に置いておいて、お昼や休憩の時に、お口にポンと入れて食べれちゃいます。そう、「焼き梅干し」なんて便利なものも売ってるんですね(≧▽≦)

◆焼き梅干し(楽天)

まとめ

梅干しにダイエット効果がある、更に、加熱すると脂肪燃焼効果が増すなんて、全然知りませんでした~。

健康によいと言われる梅干しですが、あまり好んで食べTなかったので、これからは焼き梅干しにして食べてみようと思います。

それにしても、毎日3個食べるだけで、ご飯・お肉・パスタも食べてOKだなんて、梅干しは、なんとも夢のようなダイエット食材だったのですね\(◎o◎)/

★管理人が挑戦⇒焼き梅干しを作ってみた!電子レンジでチン!

★おすすめ記事⇒林修の初耳学 焼き梅干しダイエット・作り方(レシピ)

スポンサードリンク

関連記事