日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

【ナイナイアンサー】焼き梅干しを作ってみた!電子レンジでチン!

ナイナイアンサー 梅干し

【ナイナイアンサー】5/10らくやせダイエット「焼き梅干し」を実際に作ってみましたよ。
電子レンジでチン!
1分足らずで簡単にできました~♪

★ナイナイアンサー「焼き梅干し」の記事はこちら
⇒焼き梅干しダイエット|作り方・レシピと食べ方は?

このページでは、実際に私が作った「焼き梅干し」の作り方(レシピ)をご紹介します!

スポンサードリンク

焼き梅干しはレンジでチンで

番組紹介の「焼き梅干し」は、「焼き梅干し」といっても、本当に「焼く」わけではなく、「電子レンジで加熱」して作るものでした。もちろん、オーブントースターなどで焼いて作ってもOK。

今回は、番組紹介の「レンジでチンする」焼き梅干しの作り方をご紹介しますね。

焼き梅干し作り方(レシピ)

「焼き梅干し作り方(レシピ)」といっても、実はレシピというほどのものではありません(^^; とっても簡単なんです。

とはいえ、百聞は一見に如かずですよね。
テレビを見てないあなたは、やっぱり実際に見ないと不安ではないでしょうか?

焼き梅干しの作り方(レシピ)~電子レンジ編~
(1)梅干しをお皿に数個のせてラップをかける。

(2)電子レンジに入れ、500Wで1分間加熱する。

〔Point〕
ラップは、ゆるめにかけましょう。
きつくかけると、真空状態のようになり梅干しにぴったりくっついてしまいます。

それでは、写真付きでご紹介していきましょう。


スポンサードリンク

焼き梅干しをレンジで作ってみた

◆梅干しを用意します

ナイナイアンサー 梅干し

私の地元は実は梅の産地で有名なところなんです。
いつもはネットで色々購入する私ですが、こと「梅干し」に関しては、地元のJAで地元の生産者さんの梅干しを購入しています。ネーミングがいいでしょ?

ただ、「塩分」がどの位あるのかが不明。それがちょっと気がかりですね。

今回の梅干しダイエットでは「1日3個」も食べますよね。だから、今後長期に食べて行くなら、「減塩」「塩分控えめ」の梅干しを選びたいと思っています。

◆お皿に梅干しをのせます

ナイナイアンサー 焼き梅干し

お皿にのせる個数に決まりはありません。
テレビでは8~10個程度を1枚のお皿にのせてレンジしていました。
今回私は、1日分の3個を載せてレンジしてみます。

◆ラップをかけます

ナイナイアンサー 梅干 レンジ

テレビでは特に指摘はありませんでしたが、ゆるめにラップをかけるといいと思いますよ。
少し空気の抜け道を作っておくようなイメージです。

実は今ご紹介しているのは2回目に作っているところなんです。

1回目に作った時、しっかりラップをかけたら次のようなことに・・(^^;

◆1回目に失敗した様子

ナイナイアンサー 梅干 レンジ

実は当初、きっちりラップをかけてレンジしたら、ラップ内が真空状態になり、梅干しにぴったりくっついてしまったんです。
写真は、真空状態のラップにはさみの先をチョンとさして、空気を軽く抜いたところ。ラップが「パンッ!」と大きな音をたてて破裂するのではないかとヒヤヒヤしました(^^;

◆レンジでチン

ナイナイアンサー 梅干 レンジ

電子レンジでチンしていきます。
番組のレシピによると「500Wで1分間加熱」します。

ところが我が家のレンジは、1460W。
なので、「自動」でかけてみたところ「約40秒」で出来上がりでした。

◆「焼き梅干し」の完成です!

ナイナイアンサー 焼き梅干し

電子レンジでチンしてできた「焼き梅干し」です!
カンタンでしょ?

焼き梅干しは「一度加熱すると冷えても効果は変わらない」ので、タッパなどに入れて、冷蔵庫で補完しましょう。

◆「焼き梅干し」のお味はどう?

レンジでチンの「焼き梅干し」。
さっそく食べてみました。

まさに、ホット梅干しあったかい梅干しです。
お味は、常温の時と変わりません。

ですが、ちょっと「とろ~っ」としてて食感がイイです!
温かいご飯の上にのせて食べるのにピッタリかも。

ふだんはほとんど梅干しを食べない私でしたが、これなら1日3個いけそうです。

まとめ

梅干しをレンジでチンするなんて考えたこともありませんでした。
いざやってみると、意外といけます。

これでダイエット効果が高まるなら、1日3個忘れずに食べなくては。

今回は番組紹介の「レンジで加熱」の焼き梅干しでしたが、次は本当の「焼き梅干し」も試してみたいですね。とりあえず、オーブントースターで焼いてみよう。

★おすすめ記事⇒林修の初耳学 焼き梅干しダイエット・作り方(レシピ)

★次の記事⇒【ナイナイアンサー】小豆であずきスープを作ってみた!レシピは?

スポンサードリンク

関連記事