日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

【たけしのみんなの家庭の医学】5月17日老化予防(骨・目・脳・血管・腸内フローラ)3時間SP

みんなの家庭の医学 5月17日

「たけしのみんなの家庭の医学」5月17日(テレビ朝日・朝日放送)は「今からでも間に合う!身体を老けさせない5つの新事実SPスペシャル」です。

加齢と共に、「認知症」「寝た切り」「目や耳の悪さ」といったカラダの老化が気になってきます。こういった病気には誰もなりたくありません。ましてや、呆けたりなんてなりたくありませんよね。

老化予防、老化防止、アンチエイジング、このような方法があるのなら、ぜひとも知っておきたいとところです。

今回は、「老化によってなりたくないこと」ランキングで上位に入った将来への不安を解消する5つの新事実(骨・目・脳・血管・腸内フローラ)が公開されます。

いつまでも若くいたいなら、絶対に見逃せませんね!

スポンサードリンク

家庭の医学5.17【放送前:予告編】

「たけしのみんの家庭の医学」5月17日の放送は約3時間のスペシャル番組です。

テーマは、【身体を老けさせない5つの新事実SP】。

この5つの新事実とは、予告から判断すると、次のようなことがわかるようです。

(1)骨を老けさせない新事実
・骨折を招いてしまう「骨のサビつき」とは?

(2)目を老けさせない新事実
・目の奥に溜まっている「カス」とは?

(3)103歳の健康長寿のおばあちゃんの秘密
・脳の老化防止のためには?
・血管の老化を防ぐには?
・腸内フローラを若々しく保つには?

スポンサードリンク

更に、もう少し具体的に分かっていることをご紹介します。

(1)「骨の老化予防」について

最近では、正常な骨密度でもカンタンに骨折してしまう「新型骨折」という病が増えているそうです。

なんでも「骨のサビつき」がその原因にあるのだとか。

骨を丈夫にするにはカルシウムが必要と言われたりしますが、そのカルシウム摂取が足りている人でも、骨がサビることがあるそうです。

この「骨がサビる」とはどういうことなのか、よくわかりませんが、このあたりの解説もあるようですよ。

(2)「目の老化予防」について

目の病気というと、よく知られているのが「緑内障」や「白内障」。しかし最近はこの2つの病気ではなく、新たな「第3の目の病気」があるのだそうです。

なんでも、この「第3の目の病気」は、目の奥にカスが溜まることが原因で発症しているのだそうですよ。

そんな病気、聞いたことがありませんでした。

実は管理人の私、「緑内障」なんですよ・・・(泣)。
「第3の目の病気」については大丈夫なのか、気になります・・・・。

(3)「103歳のおばあちゃん」について

御年103歳、ひとり暮らしをしている健康で元気なおばあちゃんが紹介されます。
名医が、おばあちゃんの若さの秘密は探るべく、「脳」「血管」「腸内フローラ」を調べたり、おばあちゃんの生活を徹底的に分析してみるそうですよ。

それにしても、103歳で一人暮らしなんて信じられないですよね。
ところが、びっくりなのはそれだけではないんです!

なんと、このおばあちゃん実は有名人。
渋谷の麻雀ガラパゴスにほぼ毎日通う麻雀歴85年の渋谷寿栄子さん(103歳)なのだそうですΣ(゚Д゚)

メディアにたびたび出演されているみたい。
「102歳の渋谷寿栄子さん 18歳で麻雀覚えて今も毎日雀荘通い (NEWSポストセブン)」
「102歳対104歳のドリームマッチが実現! (麻雀ウォッチ) 」

このおばあちゃんの場合、長寿の秘訣の「食生活」も気になりますが、それよりもどんな麻雀生活を送っているのかが気になります(笑)

「麻雀」で頭を使うことが、脳などにとって良い影響を与えているのかもしれませんね。

さて、そんな「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」朝日放送)72016年5月17日)の出演者は次のとおり。

司会は、もちろんビートたけしさん。
アシスタントは、ABCアナウンサーの斎藤真美さん。
今回のゲストは、50音順で、浅野ゆう子さん、ガダルカナル・タカさん、具志堅用高さん、榊原郁恵さん、、恵俊彰さんです。

また、奥園先生が目を老けさせないレシピもご紹介してくださるようですよ。
楽しみですね。

いつまでも、健康で元気な生活を送るために、ご年配の方はもちろん、30代・40代のお若いあなたも、見ておきましょう (^O^)/

以上放送前の予告編でした。

家庭の医学5.17【放送後:概要編】

ここからは、放送後にまとめた内容になります。

「身体の老化」は、誰にも抵抗できないもの。
老化現象はどんな人にとっても恐怖ですよね。

そこで番組では、「老化でなりたくない状態」を街頭インタビュー。
その結果、次のようなランキングになりました。

<老化でなりたくないランキング>
【第1位】 ボケたくない
【第2位】 寝たきりになりたくない
【第3位】 目・耳が悪くなりたくない
【第4位】 骨折したくない

第1位は、やはり「ボケたくない」でした。
私もそうです!

ただ、ボケだけでなく、私たちの身体には加齢と共に様々な不調が訪れます。
不調になりたくないという思いは、誰にとっても切実なことでしょう。

このような私たちの願いをかなえるべく、今回は、次のテーマで、日本を代表する各診療科の名医の先生方が、「身体を老けさせない新事実」を大公開して下さいます。

<今回のテーマ>
1.骨の予防
2.目の予防
3.脳・血管・腸内フローラ

家庭の医学5.17【放送後:目次編】

それぞれのテーマごとに、記事をまとめました。
下記の該当の内容をクリックすると各記事に飛びます。
よろしかったらご覧くださいね。

【目次】みんなの家庭の医学2016.5.17老化予防記事リンク
◎クリックすると記事ページに飛びます。

【1】骨を老けさせない新事実
骨の老化予防・骨のサビと活性酸素・高血糖

【2】目を老けさせない新事実
目の老化・加齢黄斑変性にルテイン

奥薗レシピ「ほうれん草のナムル」

奥薗レシピ「かぶの葉ふりかけ」

奥薗レシピ「パセリミートソース」

【3】健康長寿の秘密(脳・血管・腸内フローラ)
長寿7つの秘訣とは?103歳おばあちゃんに密着

スポンサードリンク

関連記事

過去の記事はこちらから