日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

【ためしてガッテン】アイプチ二重で頭痛・肩こり・腰痛が改善!?まぶたのたるみを解消し目をパッチリに!5月25日

ためしてガッテン 二重

【ためしてガッテン】5月25日NHK放送は、手術やアイプチで目をパッチリにすると、まぶたのたるみからくる頭痛・肩こり・腰痛が改善するというウソみたいなホントの話し!

医学界で現在行われているという、目の若さと体の健康を両方手にできる、つまり、「目をパッチリにすると全身が健康になる」というのです。そんな夢の最新ワザが公開されました!

スポンサードリンク

手術で頭痛・肩こり改善?

パッチリおめめのスペシャリストとして紹介されたのは、
兵庫医科大学病院神経眼科治療学講座教授・三村治先生。

三村先生は、パッチリお目目を作る形成手術のベテランドクター。

番組の冒頭では、70代の夫婦が夫婦そろって三村先生から手術の説明を受けていました。

「片側でだいたい20~25分。両眼で40~50分で終わる」とのこと。

ご夫婦に尋ねると、美容は二の次で機能性の問題とのこと。
かなり頭もスッキリするようだということです。

健康のために手術で目をパッチリにする
医療の現場では今こんなことが行われているのですね。

実際、頭痛・腰痛・肩こりを治すために手術を受ける人が多くなっているそうですよ。

目ぱっちり手術で肩こり改善の体験談

番組では、1カ月月前に手術を受けた高畑みどりさん(61)を訪ねました。

手術前のお顔をお写真で見せていただき、そのビフォーアフターを拝見。
やはり、術後の今の方がぱっちりされていて、しかもかわいらしいです♪

ご本人曰く、「今はまだ手術の腫れが残っているけど、「目が上がるし、かわいくなるよ」と先生も言ってくださって・・・」と嬉しそう。

でも高畑さんが手術を決意されたのは美容のためではなかったそうです。

一番つらかったのは「肩こり」。

ずっと背中に子供をおぶさっているような感じの重たさがあって、なんとか肩こりを癒したくて手術を決意されたそうです。

がっしりしたマッサージ機をお持ちで最強モードをつかっていたそうなのですが、術後はマッサージ機にのる回数がすごく減ったそう。

「重だるさもなくなったし、すごい楽。肩が軽いだけでこんなに気分がちがうんだなって、手術を受けてよかったなって思っています。」

と大喜びのご様子です。

しかし、なぜ、目をパッチリにすると頭痛・肩こり・腰痛が改善されるのでしょうか?

それについては、以下で解説していきます。

まぶたを上げるとおでこにシワが・・・

目パッチリになるとなぜ、頭痛・肩こり・腰痛が改善されるのでしょうか?カラダ若返りのメカニズムについて解説していきます。

実は私たちは老化など様々な理由で、目のまぶたがたるんでしまうことがあります。

たるんだ目を見開いて、よ~く見ようとすると、おでこに力が入りシワができてしまうのです。


おでこにシワが入るのはマブタを上げようとするから!

ゲストの梅沢富美男さん、まぶたが少々重いようですが、普通に見ている今も、おでこに力が入って、筋肉になってしまっているとか。

毎日少しづつ筋肉が凝っていくので、おそらく気が付かないうちに、肩こりや腰痛になっていっているのでしょう・・・とのこと。

でも、おでこと腰痛ってどんな関係があるのでしょう?

まぶたと首ハリ・肩コリ・腰痛の関係とは?

おでこと腰痛の関係については、スタジオに登場された兵庫医科大学病院 形成学科学教室 教授・垣淵正男先生が解説して下さいました。

◆まぶたを上げようとして首・肩が緊張

まぶたを上げようとして、眉毛をあげるひたいの筋肉(前頭筋)に力が入ると、頭の上から後までひとつながりになっているため、後頭部の筋肉にも力が入ってしまう。

前頭筋に力が入る⇒後頭部にも力が入ってしまう。

このために、頭痛が起きることもあるそう。また、後頭部が緊張するため、首のハリがあったり、肩こりが起こったりする人もいるのだそう。

後頭部が緊張する⇒肩や首のコリの原因になることも。

さらに、身体の筋肉はすべてつながっているので、緊張が肩から腰の方まできて、「腰痛」になることもあるのだそう。

◆まぶたが下がって首・肩が緊張

まぶたが下がってくると、アゴを上げて物を見る習慣がついてしまう。すると、首や肩の筋肉に常に力が入ってしまう。

まぶたが下がる⇒アゴを上げて見る⇒肩や首が常に緊張

マブタが下がってくると、どうしてもこのような状態になってきてしまうようです。

目パッチリ手術の保険・日数・料金は?

気になる手術の保険・日数・料金について、垣淵先生が教えて下さいました。

◆手術は健康保険の適用になる?

「まぶたがどの程度下がっているか」によって、手術に健康保険が適用されるか否かが、ある程度決まるとのこと。これはちょっとオドロキです。

垣淵先生によると、瞳孔にまぶたがかかってくると「眼けん下垂」という病名が付くので、健康保険の適用になるようです。

瞳孔にまぶたがかかる・症状が重い
⇒「眼けん下垂」という病気で保険適用に!

◆手術(保険適用の場合)の料金は?

健康保険が適用された場合、日帰り・両目の手術で、自己負担が1万5千円~5万円ほどだそうですよ。

まぶたのたるみの症状が重いと、健康保険が適用される病気として扱われるのですね。それは知りませんでした。

頭痛・肩こり・腰痛などでお悩みで、まぶたのたるみが原因と思われる方は、一度病院で診断を受けてみるとよさそうです。

まぶたのたるみが原因で起きる頭痛・肩こり・腰痛がある!

まぶたのたるみチェック法

自分のまぶたがたるみ始めているかどうか、カンタンに見分ける方法が紹介されました。

簡単・まぶたのたるみチェック法
<やり方>
(1)両眼を閉じる。
(2)人差し指を眉毛に当てて、おでこの筋肉を使えないようにする(眉毛を人差し指で隠すようなイメージ)
(3)ゆっくり目を開ける。

<判断>
・目を開けた時に、まぶたが瞳孔にかかっていなければOK。
・目を開けた時に、まぶたが瞳孔にかかっていると、まぶたがたるみはじめたサイン。

いかがでしたか?
実際にやってみて、まぶたがたるんでいたらショックかもしれませんね。

そんな時、目ぱっちりのために手術されますか?

でも、手術ってちょっと勇気が必要ですよね。

実は、手術をしなくても、同じ効果が得られるグッズがあるんです!

そう、それが、女子に今大人気のアイプチ・アイテープ等、簡単に二重にするグッズです。そんな二重メークアップ化粧品について次にご紹介していきましょう。

アイプチ・アイテープを上手に使うコツ

スタジオに、メーキャップアーティストの山本浩未さんが登場。

山本浩未さんご自身も中学生から20代全般使用されていたそうなのですが、途中で「もういいや」ということで一旦停止。この時は美容目的で使われていたのですね。

半年ぐらい前から再開し、今度は「視界が狭くなってきたので」ということ。今日も使っているとのことですが、見た目、全然わかりません(目元のアップがなかったので残念でしたが)。

そんな山本さんが、二重メークのコツを教えてくださいましたよ。

二重メーク化粧品には、主に、(1)のりタイプ、(2)テープタイプ、(3)ファバータイプの3タイプがあるそうです。今回は、ノリタイプとテープタイプについて、スタジオで男性をモデルにして、使い方のコツを教えて下さいました。

◆のりタイプ(アイプチ等)の使い方

のりタイプを上手く使うコツ
(1)つきやすくしてあげることが大切。
(2)まぶたの上を綿棒などで軽くふいて肌をサラサラに(※)
(3)付属のスティックでシミュレーションして二重のラインを決めて置く。
(4)まぶたが重めの人は、のりを幅広につける。
(5)白いのりが半透明になるまで少し待ち、しっかりと乾かすと接着力がアップする。
(6)半乾きになったら、スティックでまぶたを持ち上げて(同時に目を開ける)、しばらくキープ。
(7)最後にスティックで微調整する。

※:接着力を高めるため、クレンジングオイルなどでまぶたを拭くとよい。

のりタイプには次のような商品があります。

◆アイプチ 楽天の口コミで評判

塗るタイプで人気なのがこちら。
レビュー評価も高いです。

◆アイプチAmazonベストセラー

やはり上記のアイプチ、Amazonでもベストセラー1位でした!

こちらの方がよいという口コミもありました。

◆テープタイプ(アイテープ)の使い方

テープタイプを上手く使うコツ
(1)~(3)は、のりタイプと同様。
(4)テープは接着力が下がらないようスティックではがす。
(5)シミュレーションでつけたライン上にテープを置く。
(6)スティックでまぶたを持ち上げる(同時に目を開ける)
(7)最後にスティックで微調整する(※)

※:上手く行かない時やまぶたが重めの人は、テープをダブルで使ってもよい。その場合1枚目と少しずらすとよい。

今回は男性モデルということで、「半透明で素肌な感じに仕上げるタイプ」のテープを使用していましたよ。

◆アイテープ amazon

口コミで割と評判良いようです。

◆ざわちん使用アイリッドテープ楽天

なんとざわちんが使っているのがこれだとか!?

◆ファイバータイプ(メザイク)

ファイバータイプはメザイクといったりもします。
ウルトラファイバーできていて、目立たなくてとても丈夫と口コミで評判です。
最近人気なのはこちらです。

◆モデルになった男性の感想
・今日初めてだが、得に違和感もない。
・視界が広がったような気がする。

テレビで見ても、目の開き具合が全然違っていました。
ちょとびっくりです!

◆山本さんのアドバイス
メーキャップアーティストの山本さんが最後にこんなアドバイスをしてくださいました。
「マブタが下がることは機能が下がること。メークで機能を上げてあげることが、オシャレだけでないプラスアルファ―になる。女性だけでなく、男性も取り入れてみては。」

確かに、二重メーク化粧品は女子の美容アイテムですが、頭痛・肩こり・腰痛に効くのであれば、男性も試さないのはもったいないですね。

【朗報】アイプチが不安なあなたへ

・アイプチがバレてないかいつも不安
・彼氏の前ですっぴんになれない
・温泉・プール・海でとれそうで心配

などと、アイプチに不安を抱えていませんか?

上記でアイプチ・アイテープ・ファイバーを色々とご紹介しましたが、たしかに今まではアイプチ等で頑張るしかありませんでした。

でも時代は着々と進化していたんです!

今、アイプチ等の不安から卒業した人が続出中、という画期的アイテムが話題になっています。

女性雑誌等で多数掲載されているのでご存じかもしれませんが、夜寝ている間に本物二重を目指すアイテムです。

主なポイント3点ご紹介しますね。

(1)夜間外れにくい高接着力がっつりクセ付
(2)目がはれないように美容成分を高配合
(3)美肌成分の贅沢配合で肌負担軽減

このアイテム、独自研究による特別配合で、接着力を最大限に高めつつ刺激は最小限に抑えています。

美容成分・美肌成分を贅沢配合しているので、長時間接着の肌負担も軽減してくれるんですね。

アジアNO.1ヘアメイク「美のカリスマ」の合田和人さんも、「二重コスメは星の数ほど見てきたけど、群を抜いてオススメできるレベル!」と、販売ページでお顔を出して高く評価されていますよ。

まだアイプチ・アイテープで頑張りますか?
バレてないかと常にヒヤヒヤを続けますか?
性格まで暗くなっちゃいますよ?

個人差はあると思いますが、
よりクセ付けが強化された二重コスメがあるのなら、試してみないともったいないと思いませんか?

本物二重になれたら心から楽になれますよ!
あなたの真の笑顔を取り戻しましょうよ。

販売ページに、二重チャレンジ中の動画や愛用者の方の口コミがあります。今すぐ、以下から確認してみて下さいね。

>>アイプチを卒業したい人はこちら

大実験:まぶたのたるみ改善で頭痛・肩こりも改善するのか?

ガッテンでは、まぶたのたるみアンケートを実施。回答者1909人のうち、50%以上が「まぶたのたるみが気になる」と回答。しかも、その人たちの多くが、頭痛・肩こり・腰痛のお悩みを抱えていたというのです。

今回はその中から下記の5人が1週間アイプチをつける実験を行いました。

(1)木内弥生さん(46歳女性)

お悩みをかかえる一人、主婦の木内さん。7~8年前からまぶたが重く目にまぶたが被さってくる感じが気になっていたそう。もっともツライのが首のコリ。本人曰く、ひどいと思う。

筋肉のコリ具合が計測できる「筋硬度計」で計ってみると、その数値は「42」。42はかなり凝っている数値とのこと。

木内さん、ここで初めてアイプチにチャレンジ。アイプチ後の感想は、「全然違う。目がパ―っという感じがはっきりしてて、明るくなったというか、視界が広がった感じがすごくわかる」。何でも若い頃の感じに近くなったとか。

確かに表情も明るくなり、本人が喜んでいるのがよくわかりました。

(2)田中さん(仮名・50歳男性)

会社員の田中さんのお悩みは、頭痛と肩こり。肩こりはひどいようで、たまに吐き気がするような頭痛もあるそう。実は田中さん、くっきり二重。番組の解説によると、まぶたのたるみに一重・二重は関係ないそうです!

田中さんもアイプチをしてみます。二重だけどするんですね。二重のラインに沿ってアイプチを塗ってスティックで押さえれば、たるんで広がってしまった二重を元に戻すことができるのだそう。

田中さんも、アイプチをしたのは今回が初めて。アイプチのような二重グッズがあるのも知らなかったそうです。アイプチ後の感想は、「視界が広がった気がする」とのこと。でも、目が大きくなっただけでなく、表情まで若返った感じです。

(3)中野さん(仮名・49歳男性)

自営業の中野さんのお悩みは頑固な肩こり。
アイプチをした中野さん、目がパッチリしあっという間に若返り。

(4)佐々木さん(仮名・56歳女性)

佐々木さんは頭痛と肩こりでお悩みです。

(5)奥田徳子さん(51歳女性)

主婦の奥田さんも頭痛・肩こりに悩んでいます。

◆1週間アイプチをつけた実験結果は?

5人が1週間アイプチをつけて生活。
症状と筋硬度計(筋肉のコリ具合を計測する器具)の数値は次のようになりました。

(1)木内さん(46歳女性)
・自覚症状:頭痛・首のこり⇒改善!
・筋硬度計:42⇒35(-7)
・すごく楽になった実感がある
・首の後ろがすごく楽になった

(2)田中さん(50歳男性)
・自覚症状:頭痛・肩こり⇒改善!
・筋硬度計:48⇒40(-8)
・手が上にちゃんと上がるようになった
・人に与えるイメージが変わったように思う
・仕事してて会話が弾むようになった

(3)中野さん(49歳男性)
・自覚症状:肩こり⇒改善!
・筋硬度計:40⇒29(-11)⇐スゴイ!

(4)佐々木さん(56歳女性)
・自覚症状:首のこり⇒改善!
・筋硬度計:45⇒36(-9)
・ちゃんと目が開くから他もキレイにしようかと。
・白髪もキレイにしようかと思うようになった

(5)奥田さん(51歳女性)
・自覚症状:頭痛・肩こり⇒変わらず△
・筋硬度計:45⇒44(-1)

1週間後、筋硬度計の数値は全員がマイナスに!
しかも、中野さんは-11も!
そして、肝心の自覚症状は、奥田さんを除き、4人が改善へ!

唯一結果が出なかった奥田さんに思い当たることを聞いてみると、「まぶたのたるみの重ね方がうまくいかなかった」とのこと。まぶたが厚くなってノリのチカラだけではもちあがらなかったようです。

実は、まぶた厚めの人が持ち上げるにはちょっとしたコツがあるとのこと。それはのちほどご紹介。

結果的に、1週間で5人中4人が改善しました!

◆三村先生からもお墨付き

目パッチリ手術を手掛ける三村先生も、次のようにおっしゃっています。

「どうしても手術がイヤな方、あるいはまぶたのたるみがそれほどでもない方は、二重メイクアップ用品(アイプチ等)を。のりで持ち上げることによって手術に近い効果を得ることができる

なんと、三村先生からもお墨付きをいただいたのでした!

まぶたのたるみが原因の身体の不調
 ⇒目パッチリメークで改善できる!

★次の記事⇒まぶたのたるみの3つの原因と予防法!アイプチ二重で頭痛・肩こり・首ハリ・腰痛改善へ!

関連記事