日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

【世界一受けたい授業】6月4日大人ニキビ(白ニキビ・赤ニキビ)の原因と対処法は?肌のポツポツの正体と肌トラブル改善法?

世界一受けたい授業 大人ニキビ

【世界一受けたい授業】日本テレビ6月4日に放送された「肌のポツポツは梅雨に増える!肌トラブルの改善法教えます!」の内容をまとめていきます。

梅雨入りの季節となりましたが、例年この季節に、肌に白いポツポツができたことはありませんか?この肌のぽつぽつ、とっても気になりますが、これって何なのでしょう?

今回は、肌のポツポツの正体やニキビの原因と対処法など、肌トラブルの改善方法が紹介されましたよ。ポツポツにも、治るものと治らないものがあるので、その辺もしっかり学んでいきましょう。

以下にまとめていきますね。

スポンサードリンク

白いポツポツができやすい季節とは?

梅雨入りの声が聞かれるこの季節、蒸し蒸しして不快な時期になってきましたね。肌の露出も増えてきましたが、顔・首・腕などに「白いポツポツ」はできていませんか?

実はこの「白いポツポツ」、1年間でも梅雨から夏にかけての季節に一番できやすいのだそうです。

梅雨から夏に向けての今の季節は、紫外線が強く、皮脂の分泌量が増えるため、湿度が高く汗をかきやすいことがその原因にあるようです。

中年女性に多い汗管腫(かんかんしゅ)

白いポツポツの正体はいくつかあります。

まずは「汗管腫(かんかんしゅ)」

目元に、肌と同じ色をした小さなポツポツができていませんか?これが「汗管腫(かんかんしゅ)」と呼ばれるものです。

中年の女性に多く、女性ホルモンが関係していると考えられているそうです。でも、良性なので身体に害はないということですよ。よかったですね!アラフィフの私も安心しました。

◆気になるならレーザー治療で

気になる場合は、レーザー治療(30分程度)で取れます。

テレビでは、治療前と治療10日後のビフォーアフター写真が登場。アフター写真を見ると、とってもきれいな肌で、10日前までポツポツがあったとは全く想像できません(^^;

レーザー治療の料金は、大きさや量によって変わってきますが、1回約5000円~50000円位。保険がきく場合もあるので医師に相談されてみてくださいね。

◆レーザー治療の専門医

レーザー治療をご検討される場合は、化粧品のドクターシーラボや、エステのシーズラボと同じグループの「シロノクリニック」さんはいかがでしょう?

シロノクリニックさんは、レーザー治療専門のクリニック。どこの病院に行けばよいかわからない場合は、参考にされてみてくださいね。

私が調べたところ、「汗管腫」のポツポツは、シロノクリニックさんでは「イボ」の部類に入っていました。お値段も、現時点で「1個5000円」とありましたよ。

気になる場合は、まずは下のバナーをクリックして問合せてみて下さいね。「WEB限定」の初診予約で、通常3000円の初回カウンセリングが「無料」になりますよ(↓)
シロノクリニック
シロノクリニック公式サイト

脂漏性質角化症(しろうせいかくかしょう)

脂漏性質角化症(しろうせいかくかしょう)は、夏の日差しで増えるポツポツです。

紫外線を浴びた皮膚が老化し、肌の代謝が悪くなってできるポツポツです。

早い人では30代でも発生することも。

対策としては、なるべく紫外線を浴びないこと。
昼間、日傘をさしたり、帽子をかぶったり、紫外線を防ぐ対策をしましょう。

胃がんや内臓の悪性腫瘍の場合も

ポツポツが、数カ月のうちに、顔だけでなく身体にもでき、カユミを伴っている場合は要注意。

そんな場合は、胃がんの可能性があるそうです。

また、内臓の悪性腫瘍の場合もあるので、放置しておくのは危険です。

ポツポツに、がんの可能性(サイン)があるとは驚きです。
単なる吹き出物やニキビと思いこんで、放置しておくのは危険ですね。

スポンサードリンク

大人ニキビ(白ニキビ・赤ニキビ)とは?

今回ニキビについて教えて下さったのは、藤田保健衛生大学教授の赤松浩彦先生です。赤松先生は、「スキルアップ!ニキビ治療実践マニュアル」という著書を書かれています。内容を拝見していないのでよくわかりませんが、ニキビ治療にあたる医師向けの実践書なのかな?と思います。一般人の私たちのための本ではないように思います。このようなニキビの専門書を書かれている先生ということで、参考までに著書をご紹介しておきますね。

◆「スキルアップ!ニキビ治療実践マニュアル」

さて最近、若者(20~30代)にポツポツが急増しているそうなのですが、このポツポツの正体をご存じですか?

赤松先生によると、実はそのほとんどが「大人ニキビ」とのこと。

ニキビというと10代の頃に出るものと思いがちですが、最近は大人にも出るようになってきて、意外と多くの人が悩まれているようです。

ニキビの正式名称をご存じですか?
ニキビは、正式には「尋常性ざそう」と呼ばれ、肌の一部が炎症を起こしている状態のこと。

◆白ニキビの原因は?

顔や背中の毛穴には、皮脂腺と呼ばれる皮脂を分泌して肌を潤す機能があります。

しかし、ストレス寝不足などでホルモンバランスが乱れると、それが原因で、毛穴が詰まり、皮脂が溜まってしまうのです。

この状態が、おでこなどに現れる白い小さなポツポツ「白ニキビ」の正体。

◆ニキビ跡の陥没は元に戻らない

更に皮脂がたまった毛穴の中で、誰もが持っている菌のアクネ菌などが増殖し、ニキビの色が白色の白ニキビから赤色の「赤ニキビ」になったら要注意。

赤ニキビは、毛穴が詰まった状態で炎症を起こしている状態。赤ニキビの中では、皮脂がパンパンになっていて、限界を迎えると、毛穴が破壊され、肌に陥没ができてしまうのです。

すると、「毛穴自体がなくなってしまい、スベスベ肌には二度と戻らない可能性が高い」とのこと。

「風船のように破裂すると、その毛穴は元に戻らない」ということなので、赤ニキビは要注意なのです。赤松先生によると、「赤ニキビになったら病院に行くのが良い」とのことですよ。

ニキビ跡の凸凹もレーザー治療で改善できる!?

「赤ニキビが破裂した後の肌の陥没は元に戻らない可能性が高い」とのことでした。

そうは言われても、肌にできてしまった陥没、醜い凸凹。女性はもちろん、男性であっても、なんとかしたいところですよね。

実は、もしかしたらこれも、「レーザー治療で凸凹が改善できるかも!?」なんです。

シロノクリニックさんの公式ページに「ニキビ跡の凸凹をキレイに改善!さらに皮膚にハリがよみがえる!」とありました。

ニキビ後の凸凹でお悩みのあなたは下図から一度問い合わせてみるといいかもです。こちらもWEBからの初診予約で通常3000円の初回カウンセリングが「無料」になりますよ(↓)
シロノクリニック
シロノクリニック公式サイト

ニキビの原因は?

ニキビの原因は、寝不足ストレスの他にもいくつかあります。

赤松先生によると、誰でも日頃やってしまうある行動が、ニキビの発生や悪化因子になるとのこと。

その行動は「ほおづえをつく」こと。

日頃ほおづえをついてしまうことはよくあると思いますが、実は、ほおづえをつくとニキビなど顔のポツポツにダメージを与えてしまうというのです。

手で頬やアゴを触ることで、肌が刺激され、毛穴が詰まり、皮脂が溜まって、ニキビの元が発生するのだそう。

さらにそのまま頬杖などで肌を刺激しつづけると、ますます刺激を与えてしまい、ニキビが悪化してしまうことになるので、頬杖はつかないようにすることが大切。

◆薬の効果を実感できない

「薬を塗っていても効果を実感できない」とお悩みのあなた。そんなあなたは、無意識に顔を触っている可能性が高いようですよ。

ニキビを作らないためには、できるだけ顔に触れないことが大切なんですね。

女性の赤いポツポツ「多のう胞性卵巣症候群」

若い頃はあまりポツポツができなかったという女性のあなたでも、大人になってから突然赤いポツポツができたら注意が必要

病院へ行って処方したもらった薬を塗ってもなかなか治らない。そんな場合は、「卵巣」の病気のサインの可能性があります。

女性特有のポツポツの原因は、「多のう胞性卵巣症候群」という卵子が排卵できずにたまってしまう状態の排卵障害のサイン。

血中の男性ホルモンが増加することで発生すると考えられています。

特に、月経不順がある女性のあなたは要注意。

病院の薬を塗っても治らない赤いポツポツがある場合は、皮膚科の医師に相談してみましょう。

隠れポツポツの原因(寝不足・ストレス・タオル)

「私はポツポツはないから大丈夫!」そう、思っているあなた!そんなあなたもちょっと気にかけて欲しいお話があります。

赤松先生によると、「実は、一見肌がキレイに見えても、目に見えない、将来ニキビとなる「隠れポツポツ」というものがある」そうなのですよΣ(゚Д゚)

「隠れポツポツがあるかどうか」について、番組では、ゲストの、おのののかさん(24歳)、橋本マナミさん(31歳)、麻木久仁子さん(53歳)の女性3人が頬の隠れポツポツの検査を受けました。

3人ともお肌はスベスベで一見ポツポツなど見当たりませんが、果たしてあるのでしょうか?また、年齢が高い方が隠れポツポツは多いように思ってしまいますが、実際はどうでしょう?

気になる検査の結果は、次のとおり。

◆橋本マナミさん(31歳)
美肌に見える橋本さんのお肌ですが、隠れポツポツがいくつか見えます。番組で数の話はありませんでしたが、私がテレビ画面で数えたところその数は「8個」。赤松先生は「すごく少ない!」。橋本マナミさん、さすがです~。

◆おのおののかさん(24歳)
「3人の中では一番若いので、ま、大丈夫かな」と自信満々のおのののかさんでしたが・・・、その結果はなんと「170個」でした!

いや~、びっくりです。おのののかさんも「え~っ!ヤバイ!ウソ~!」とショックのご様子。でも、赤松先生によると「多いように見えますけど、普通位」とのこと。

ただ、「おでこにプツプツが出ているので、おでこを検査したらかなりの数だったと思う」と赤松先生。

髪の毛の刺激がニキビを悪化させる原因になっていることがわかっているので、家に帰ったら髪の毛を上げた方が良い」ということですよ。

家では、おでこに髪の毛がかからないように、ピン・カチューシャ・ヘアバンドなどで前髪を上げておきましょう。

ここで思い出したのが、シミのこと!以前、ためしてガッテンで、シミの原因と対策を特集したのですが、「髪の毛が顔に当たる部分にシミができたり、髪をかき上げる手が摩擦の原因になってシミができたりすることがあるといった内容だったんですね。
⇒シミを消したい!顔の茶色いシミの原因と対策は?【ためしてガッテン】

私はついつい顔に手をあてたり、ほおづえをついたりしてしまうんですが、これがシミやぽつぽつの原因になるなんて・・・。意識して、顔に手をあてないようにしなくてはいけませんね(^^;

◆麻木久仁子さん(53歳)
3人の中でも、一番年齢が高い麻木さん。結果を聞く前は、ご自身もご自分の年齢からハラハラドキドキのご様子。やはり、50代ともなると目に見えなくても隠れポツポツは多いのではないかと思ってしまいますよね。

ところがその結果は、なんと「17個」!予想に反してぜんぜん少なかったのです!赤松先生によると「本当に少ない。良い肌の状態を作ってこられている」とのこと。

麻木さん、意外な良い結果にほっとしたご様子でした。

◆隠れポツポツの原因(寝不足・ストレス)

どうなったら隠れポツポツが表面に出るのでしょう?隠れポツポツの原因が気になりますよね。
赤松先生によると、「寝不足」「ストレス」「紫外線をたくさん浴びる」などが原因となることもあるそう。

◆タオルの繊維も、ポツポツの原因に!

今回の検査でポツポツの原因となる意外なものがわかりました。隠れポツポツの他に、顔中に小さな点がた~くさんあったのです。その小さな点、なんだと思われますか?

正解は「タオル」。赤松先生によると、「タオルもポツポツの原因となり得る」ということなんです。

なんでも、タオルの繊維が顔に長時間触れることで、肌への刺激になってしまう。そうすると皮脂が溜まるので、ポツポツができる危険性があるとのこと。

「使い古したタオルを使うのは避けた方がよい」ようですよ。

ポツポツ対策にコラーゲンが効果的

ポツポツに効果的な対策をもっと知りたいですよね?

実は、食べ物としては、ズバリ「コラーゲン」とのこと!

でも、「コラーゲンは食べても意味がない」と聞いたことはありませんか?

赤松先生によると「一昔前はコラーゲンは食べても意味がないと言われていた。コラーゲンを1日5g以上採れば、肌のツヤや水分量を維持し、肌の健康に効果があることが、近年の研究により明らかになっている」ということなのです!

コラーゲンは食べると意味があったのです!
1日5g以上のコラーゲンを食べるようにしましょう!

コラーゲンたっぷり定食

番組で紹介されたコラーゲンたっぷり定食は、テレビでは写真で表示されただけで、残念ながら詳しい情報はありませんでした。以下、テレビで見た限りでご紹介しますね。

コラーゲンが豊富な食材
◎ 手羽先
◎ 鮭(なるべく皮も食べる)
◎ シラス

<番組で紹介されたコラーゲン定食>
(1)シラスごはん(シラス・大葉)
(2)三平汁(鮭・プリコリー・しめじ・長ネギのみそ仕立て)
(3)手羽先の甘辛煮
(4)ゼリードレッシングサラダ(レタス・トマト・シラス(?)・コラーゲンゼリー(?))

以上、見た限りでの情報です。

この定食で、コラーゲン量合計5.1g
1日の必要量5gをクリアしているという計算です。

う~ん、やっぱりもっと詳しい情報が欲しいですね。メニュー・レシピ・素材の表示や、そのコラーゲン量も掲載していただけると助かると思いました。

◆コラーゲンゼリー

「コラーゲンを食事で摂るのは難しい」
「手軽に摂りたい」
「継続しやすいものがいい」

そんな場合は、コラーゲンゼリーが便利です。できるだけ食事でコラーゲンを摂るようにすることは大切ですが、食事だけで補うことができない分を摂るつもりで、コラーゲンゼリーを食べるといいですよね。

下記は、なんと、5年連続でモンドセレクションを受賞した愛しとーとのコラーゲンゼリー『うるおい宣言』です。テレビCMや雑誌でも有名ですね。これ食べたらお肌プルプルになれそうです(↓)
うるおい宣言
うるおい宣言公式サイト

満足度98%の薬用ニキビケア

「ニキビ肌にもう悩みたくない」
「簡単にニキビケアしたい」
「満足度できる商品が欲しい」

ニキビケアにお悩みのあなたは、今まで色々なニキビケア商品を使ってこられたかもしれません。それで、ニキビは改善されましたか?改善されているなら、今、このページは読んでないかもしれませんね・・・。

「今度こそたまご肌に戻りたい!」

そんなあなたは、使用者満足度98%という薬用ニキビケアジェルを使ってみてはいかがでしょう?その実績は、世界が認めたあのモンドセレクションで2016年に受賞したほど!

多数の雑誌にも掲載されているので、もしかしたらすでにご存じかもしれませんね。あの宮城舞さんも使用されているとか。

「本当に効果はあるのかしら?」

はい、気になるのはごもっとも。残念ながらこのようなジェルは、即効性は期待しにくいでしょう。数カ月使用してみないとなんとも言えません。ですので、一番人気のラクトクコースは4回の継続がお約束になっています。サプリや育毛剤も同様ですが、3~4カ月くらいの一定期間使用しないと効果はなかなか実感できにくいものなんですよね・・・。

ですが、このラクトクコースは30日間の全額返金保証付きになっています。実際に使用してみて、肌に合わないなどといったことがあれば、30日の全額返金保証期間内に解約するのもありでしょう。

このラクトクコース、実は毎月300名限定で初回は980円と格安となっています。気になるあなたは下図をクリックして詳細をチェックしてみてくださいね(↓)

エクラシャルム公式サイト

まとめ

最近は大人ニキビでお悩みの人は増えていると聞いています。

白ニキビも注意したいところですが、赤ニキビはガンや悪性腫瘍の可能性もあるので、要注意です。

さらに、「私にはポツポツがないから大丈夫」と思っていても、「隠れポツポツ」というニキビの元ができている可能性も。

その対策としては、顔にできる限り刺激を与えないことが重要。
・頬杖をついて顔を刺激しない。
・前髪が顔にかからないようにする。

こんなことを意識してみましょう。

食べものとしては、1日5g以上のコラーゲンを摂るようにこころがけていきましょう。

スポンサードリンク

関連記事