日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

ナイナイアンサー ショウガオール(レンチンショウガ)でラクやせダイエット! 11月8日

ナイナイアンサー ショウガオール

ナイナイアンサーで紹介されたショウガオール(レンチンショウガ)のラクやせダイエットのまとめです。

「解決!ナイナイアンサー」11月8日(日本テレビ)は、今年こそは冬太りしない!超ラクやせダイエットアンサーSP。

11月に入り秋真っ最中ですが、秋の味覚がうれしい反面、食べ物の誘惑が少々おそろしい(?)季節ですね(^^;

今回はそんな私のような冬太りまっしぐらな人向けに、2つの「新ラクやせ食材」を食べて痩せるダイエット法が紹介されました!

その新ラクやせダイエット食材とは、ズバリこの2つ。

(1)レンチンショウガ(ショウガオール)
(2)乳酸キャベツ

しかも、
・激しい運動なし!
・お米もお肉も食べてOK!
という嬉しいダイエット法!

このページでは、レンチンショウガ(ショウガオール)についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

レンチンショウガとは?

レンチンショウガとは、レンジでチンしたショウガのこと。
食べると脂肪を燃やし、痩せやすい体質になるのだそう。

一般的に脂肪燃焼効果がある成分としてよく知られているのは、緑茶などに含まれるカテキンですよね。

ところがところが、ショウガを「●分間」レンジでチンすると、カテキンの数倍ものダイエット効果を期待できるのだそうですよ!

※「●分間」は後述します。

ショウガの効果とは?

ショウガは、ショウガ湯・ジンジャーチャイなどで知られているように、体を温めてくれる効果があります。

また最近は、お酢とショウガを混ぜた「酢ショウガ」が健康に良いと評判になっています。

酢ショウガの関連本はたくさん出版されていて、合わせて20万部以上のヒットとか!?一大ブームになっているようですね。

◆手作り酢ショウガ

◆酢しょうがレシピ

◆えがおの黒酢生姜

ショウガのダイエットに効果的な食べ方

必ず押さえるべき重要なポイント!

実は、ショウガはそのまま食べてもダイエット効果は高くないのだそうですよ。

ダイエット効果を高めるポイントは「加熱」すること。ショウガを加熱するとダイエットに有効な「ショウガオール」が増えるのだそうです。


<重要ポイント>
加熱する⇒ショウガオールが約33倍に増加!

ちなみに、加熱の際に使うショウガは、
・刻んだショウガ
・すりおろしショウガ
・チューブのショウガ
このようなショウガでも効果は変わらないそうです。

ショウガオールのダイエット効果とは?

加熱するだけで約33倍も増えるショウガオールとは、いったいどのような性質なのでしょう?

実は、ショウガオールは、脂肪燃焼を促し、基礎代謝を上げる効果があると言われてます。

だから、ダイエット効果が抜群!

脂肪を燃やす効果のあるショウガオールを普段の食事に摂り入れることで、痩せやすい体質を作ることができるというわけなのですね


スポンサードリンク

ショウガオールとカテキンの違いとは?

脂肪燃焼作用があることでイメージされやすいのは緑茶などに含まれるカテキン。

カテキンとショウガオールはどのような違いがあるのでしょうか?

カテキン
カテキンは、あくまで脂肪燃焼の手助け。ダイエット効果をあげるためには、緑茶などでカテキンを摂取した後、適度な運動が必要
ショウガオール
ショウガオールは、成分自体の脂肪燃焼効果が高いため、運動しなくても、体が温まりエネルギーが消費される。

カテキンとショウガオールには上記のような決定的な違いがあったのですね!

運動しなくても食べることでダイエット効果を得られるショウガオールは、ダイエッターの神食材とも言えそうです!

運動不足になりがちな冬のダイエットにショウガオールはまさに打ってつけ。

レンチンショウガの作り方・レシピ

ショウガは、生姜焼きや生姜煮など加熱して使うことが多い食材です。

ただ、ショウガオールを増やすための「加熱」にはポイントがあります。

実はフライパンなどで100℃を超えた調理を続けるとショウガオールが消えてしまうそう。となると、ダイエット効果が得られないということになってしまいます。

そこで、最新の研究で判明したベストな加熱方法、それはレンジでチンすること。

レンチンショウガの作り方・レシピ
◆材料◆
・ショウガ(刻み・すりおろし・チューブなど)適量

◆作り方◆
1.耐熱容器にショウガを入れる。
2.ショウガが浸る位の水を加えてラップする。
3.レンジで加熱する。
・500Wの場合は約4分
・750Wの場合は約3分

◎そのまま温めるとショウガが焦げることもあるので、ショウガが浸る位の水を加えて加熱するとのことです。

上記は必ず守ってレンチンショウガを作ってみてくださいね。

レンチンショウガの食べ方

◆食事にちょい足し

レンチンショウガの食べ方の例は次のとおり。

・冷ややっこの薬味
・生姜焼きは火を止めた後に振りかける
・トン汁に入れる
・焼肉のタレに入れる

など、普段の食事にレンチンショウガをトッピングするなどちょい足しすると簡単です。

◆ショウガココア

レンチンショウガを更に効果的に摂る飲み物がショウガココア。


<ショウガココアの作り方>
ホットココアに、小さじ1杯のレンチンショウガを混ぜるだけ。

<ココアの効果>
ココアにも血管拡張効果が期待できるカカオポリフェノールがたくさん含まれています。

<ショウガオール+カカオポリフェノール>
ショウガオールとカカオポリフェノールを同時に摂取することで、血流促進効果が約3倍にアップ。基礎代謝をアップさせ、高いダイエット効果を生み出してくれるのだそう。

◆生姜ココア健康法

◆しょうがココアダイエット

◆生姜ココア

ショウガオールたっぷりの生姜サプリ

生の生姜には、ごく少量しかショウガオールは含まれていません。ですので、レンチンショウガでちょい足しするなどしてマメに食事に取り入れるようにしましょう。

ただ、毎日たくさんの生姜を食べ続けるのはなかなか難しいですよね。そんな場合、次のサプリメントなら1日分300mgが1日たったの2粒でOKなんです。

ショウガもただのショウガではありません!一般のショウガより温め成分4倍という国内産の金時生姜を使用。

またヒハツヘスペリジン配合で更に体を芯から温めます。

ダイエットや冷え症の方に人気ですが、
ヒアルロン酸配合で美容も楽しみなサプリです(↓↓)

生姜サプリメント【金時しょうが粒】公式サイト

まとめ

カテキンは、ダイエット効果をあげるには摂取後の運動が必要。

ショウガオールは、運動なしでもダイエット効果がある。

という点が、今回の一番驚きでした。

「ダイエットしたいけど、運動する時間がない」

そんなあなたにとって、レンチンショウガは必需品になりそうですね!

さっそく作って、家食でも外食でもちょい足ししましょう。

◎次の記事>>乳酸キャベツでラクやせダイエット!

スポンサードリンク

関連記事