日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

ピラミッドダービー パンダイエット(+抹茶豆乳) キンタローが挑戦2月19日

ピラミッドダービー パンダイエット

ピラミッドダービー2月19日の「炭水化物食べてダイエット」のうち「パンダイエット」についての内容です。

「炭水化物」といえばダイエットの大敵のイメージがありますが、なんと今回は、その炭水化物を食べてOKという、なんとも夢のようなダイエット法です。

今回の炭水化物食べてダイエットの企画は次の2つ。

(1)お米を食べてダイエット(ニッチェ近藤)
(2)パンを食べてダイエット(キンタロー)

こちらのページではキンタローさんの「パン食べて食べてダイエット」の様子をお伝えします。

キンタローさん、5日間3食パンを食べて、本当にダイエットできるのでしょうか?パンと一緒に食べたものは?その結果が気になりますね。

パンと一緒に「抹茶豆乳」を飲むだけ

今回の「5日間パン食べて食べてダイエット」の方法

⇒なんと「抹茶入り豆乳」をパンを食べる前に飲むだけ!

【抹茶入り豆乳の効果】
抹茶のカテキンが糖質の吸収を抑えてくれる。また、豆乳のレシチンやサポニンが脂質の蓄積を防ぎ痩せやすくなるとのこと。

◆キンタローが挑戦

挑戦者は、キンタロー。さん(35歳)

ダイエット前のデータはこちら。
 ・身長152センチ
 ・体重52.4kg

パン食べてダイエット3つのルール

監修された管理栄養士の伊達友美先生によると、「パン食べて食べてダイエット」のルールは次の3つ。

「パン食べて食べてダイエット」3つのルール
(1)1日3食「パン」を必ず食べること
 ※1食当たり100gまで(8枚切りトースト2枚程度)

(2)食前に「抹茶入り調整豆乳(100cc)」を飲むこと

(3)「パン」以外の主食(米類・麺類などの穀物)を食べないこと

<注>
・今回のルールは、一般女性を対象に5日間限定で考案した特別なもの。
・15歳未満・妊娠中・授乳中の方は避けること。
・適量を守った上で実施すること(豆乳の量が多ければよいということではないので、豆乳の適切な量を守ること)。

◆伊達友美先生の著書

抹茶豆乳のレシピ・作り方

抹茶入り豆乳は簡単に作れます。

抹茶入り豆乳
<材料>
・調整豆乳 100CC
・抹茶 小さじ1/2

<作り方>
上記分量の調整豆乳と抹茶をスプーンで混ぜるだけ。

スムージーを作るときのようなシェイカーとかは特にいりません。キンタローさんの混ぜているところを見ると、スプーンで数回くるくる混ぜる程度でした。

実際に飲んだ感想は、「抹茶を入れることで豆乳が飲みやすいですね」とのことですよ。


スポンサードリンク

パンと抹茶豆乳で5日間ダイエット

キンタローさんが毎日どんな感じで抹茶入り豆乳とパンを食べていくのか、メモしておきました~。

◆1日目

朝:抹茶豆乳+ロールパン3個+キウイ

昼:抹茶豆乳+テーブルロール2個+ボリューム満点ハンバーグ

夕:抹茶豆乳+ロールパン3個+パンサラダ

◆2日目

朝:抹茶豆乳+トースト(リンゴジャム)+サラダ+キウイ

⇒キンタロー「おなかパンパン。すごい満足感がある」

【リンゴジャムの効果】
リンゴに含まれるポリフェノールが糖の代謝を助け脂肪の蓄積を防ぐ働きがあり、さらに豊富な食物繊維が満腹感を促進してくれるそう(伊達先生)

昼:抹茶豆乳+レバーペーストバゲット添え+フォアグラのソテー

⇒イタリアンレストランにて、すっごく美味しそうです。「めちゃくちゃお腹いっぱい」とのこと。

夕:抹茶豆乳+ステーキ+パン

【ステーキ】
赤身の肉には脂肪の燃焼を助ける成分があり、「レア」で食べるとその効果がより高まるとか!?

それにしてもすっごい食べてます。
本当にダイエットしているとは思えません。

◆3日目

朝:抹茶豆乳+ライ麦パン+玉子焼き

昼:抹茶豆乳+ライ麦パン+おかず

⇒ロケ弁の白米の代わりに「ライ麦パン」を食べてました。

⇒キンタロー「パンはお腹が空くイメージがあったけど、なんかすごいお腹膨れちゃって、結構ずっとお腹空かない」とのこと!

【満腹感促進】
抹茶と豆乳による効果で、抹茶の食物繊維と豆乳のたんぱく質が満腹感を促進してくれるそう

夕:抹茶豆乳+アヒージョをフランスパンで+赤ワイン

⇒キンタロー「ん~っ!!パンによく合います~♪」

【オリーブオイル】
アヒージョのオリーブオイルは中性脂肪を減らしてくれる

【赤ワイン】
赤ワインのポリフェノールはコレステロールなどの資質の蓄積を防ぐ働きがある

◆4日目・5日目

・抹茶豆乳+フレンチトースト

・抹茶豆乳+ライ麦パン

・抹茶豆乳+サンドイッチ

といったように、抹茶入り豆乳とパンを食べ続けました!

結果:5日後にダイエットできた?

5日間パンを食べ続けたキンタローさん。本当にダイエットできたのでしょうか?

その結果は・・・。

・ダイエット前の体重 52.4kg
 ↓
・ダイエット後の体重 50.5kg (-1.9kg )

-1.9kg でした!
ウエスト周りは見た目あまり変わりませんが、体重は効果が出ていました。たった5日間で、しかもあんなに食べて「-1.9kg」もですよ!

「抹茶+豆乳」のパワーってすっごいんですね Σ(゚Д゚)

抹茶ランキング 楽天・amazon

さて、「抹茶」ってご自宅にありますか?我が家では伊藤園の抹茶入り玄米茶は好きでよく飲んでいますが、抹茶のみはおいてません。というわけでさっそく「お抹茶」を検討しているわけですが、やはりお抹茶ランキングや一覧を調べてみましたよ。

楽天の抹茶ランキングアマゾンの抹茶一覧を次にご紹介します(アマゾンの抹茶ランキングは見当たらなかったので)。両方を見ると、同じような商品もあれば全然違う商品もあります。購入ご検討のあなたはよろしければ参考にされてみてくださいね。

◆「抹茶」楽天ランキング

⇒楽天市場「抹茶」リアルタイムランキングはこちら

※ランキングには抹茶入り飲料など抹茶の粉でない商品も含まれています。

◆「抹茶」 Amason一覧

⇒アマゾン「抹茶」一覧はこちら

豆乳ランキング 楽天・amazon

ついでに「豆乳」のランキングについても調べてみました。
ふだん我が家では紀文の調整豆乳ですが、こうやってみるとやはり色々ありますね。

◆「豆乳」楽天ランキング

⇒楽天市場「調整豆乳」リアルタイムランキングはこちら

◆「豆乳」 Amasonランキング

⇒アマゾン「豆乳・豆乳飲料」売れ筋ランキングはこちら

※「調整・無調整」両方コミのランキングです。

抹茶豆乳作るのは大変?

抹茶豆乳を作るのが大変だったり、
材料をそろえるのが面倒だったり、
職場でも手軽に飲みたかったり、

そんな場合に便利そうですね(↓)

◆キッコーマン飲料 豆乳飲料 抹茶

◆どこでも抹茶

まとめ

ニッチェ近藤さんの「お米+お酢」効果にも驚きましたが、まだお酢は想像つきますよね。

ですが、「抹茶豆乳+パン」とは意外でした~。

今回は特別なダイエットメニューだったので、日常的にどこまで効果があるかわかりませんが、期待を込めてこれからパンを食べる前には「抹茶豆乳」を飲もうと思います(笑)



関連記事

過去の記事はこちらから