日々の豆知識、コツなどお役立ち情報をCafeのごとく様々なMenuであなたにお届け!

menu

みのりCafe

ブロッコリースーパースプラウトとスルフォラファン効果とは?

世界一受けたい授業 ブロッコリースーパースプラウト

テレビの特集で、ブロッコリースーパースプラウトスルフォラファンの効果が取り上げられました!

>>栄養士が選ぶ新食材ベスト5はこちら

ブロッコリースーパースプラウトは成熟ブロッコリーの約20倍ものスルフォラファンを含有!スルフォラファンの効果として、有名な発がん抑制発効果のほか、最近、「うつ病予防効果」も期待できることが判明したのだそうです。

従来から言われている効果としては、がん予防効果ピロリ菌除去効果で有名ですが、他にも、花粉症抑制メタボ予防ダイエット効果など多数の効果効能があると言われていました。

それがここへきて「うつ病予防効果」も加わったなんてどこまでスゴイんでしょう!

今回は、ブロッコリースーパースプラウトやスルフォラファンの効果等についてまとめていきましょう。

スポンサードリンク

スルフォラファンとその効果

ブロッコリーには辛味成分(イオウ化合物)がたくさん含まれていますが、これが体内に取り込まれて変化した物質が「スルフォラファン」という成分です。

スルフォラファンは、肝臓の解毒酵素の働きを促進し、食品に含まれている有害な発がん物質を無毒化して体外に排出する働きをしてくれます。

また、スルフォラファンには、消化性潰瘍(しょうかせいかいよう)や、胃がんの引き金と言われるピロリ菌の殺菌作用の働きがあることも明らかになっています。

スルフォラファンは、このようなすぐれたがん予防効果等への注目が大きく、たびたびテレビや雑誌でとりあげられているのですね。

そして、今回、さらに「うつ病予防効果」への期待も判明したことから、またまた大ブームになりそうな予感が。


スポンサードリンク

ブロッコリーの新芽「ブロッコリースプラウト」

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽です。見た目は、カイワレ大根のような形ですね。

これは、私がスーパーで買ってきたブロッコリースプラウト。

世界一受けたい授業 ブロッコリースプラウト

フタに「ブロッコリースプラウト」や「ブロッコリーの新芽」などと書いてあるので、購入するときは、他のカイワレ大根系と間違えないようにしてくださいね。

「スルフォラファン」は、ブロッコリーに含まれているのですが、成熟したブロッコリーよりも、新芽である「ブロッコリースプラウト」の方が豊富に含まれています。

成熟ブロッコリーよりも、こんな細い新芽の方が栄養豊富だなんて、一見信じられませんよね。

でも、「新芽」にはこれから大きく成長していくための栄養分がたっぷり入っていると考えれば、なるほど納得です。

そんな、スルフォラファンの含有量について、ブロッコリーとブロッコリースプラウトとで比較したデータがあります。

スルフォラファンの含有量を比較

スルフォラファンの含有量の比較データです。

スルフォラファンの含有量比較
・成熟ブロッコリー 12mg
・発芽7日目のブロッコリー 100mg
・発芽3日目のブロッコリー 258mg

※100g当たり(米国BPP社調べ)

「発芽3日目のブロッコリー(ブロッコリースーパースプラウト)」は258mgと、「成熟ブロッコリー」12mgのなんと約20倍ものスルフォラファンを含んでいるのですね!

数値を見ると、新芽であるブロッコリースプラウトのスゴサがよくわかります。

ブロッコリースプラウトとブロッコリースーパースプラウトの違い

世界一受けたい授業 ブロッコリースーパースプラウト

ブロッコリーの新芽のことを「ブロッコリースプラウト」と言い、「ブロッコリースプラウト」の中でも、特に発芽3日目のスプラウトを「ブロッコリースーパースプラウト」と呼んでいます。

ですので、前表の「発芽3日目のブロッコリー」は「ブロッコリースーパースプラウト」ということなのです。

専門書によると、「ブロッコリースーパースプラウト」の発がん抑制効果は、成熟ブロッコリーの20~50倍だそうですよ!

「ブロッコリースーパースプラウト」と「ブロッコリースプラウト」の中身はこちら。

世界一受けたい授業 ブロッコリースーパースプラウト

お値段は、通常のブロッコリースプラウトが1パック約100円。ブロッコリースーパースプラウトは、1パック(50g)約200円程度。

ブロッコリースーパースプラウトは、通常のブロッコリースプラウトに比べて少々お高いのですが、成熟ブロッコリーの20~50倍もの発がん抑制効果があるというので、最近は買うならこちらにしています。

ブロッコリースーパースプラウトの食べ方は?

ブロッコリースーパースプラウト

ブロッコリースーパースプラウトは、ごらんのとおり、もじゃもじゃです。通常のブロッコリースプラウトよりも、さらに細いです。

ブロッコリースーパースプラウトの食べ方ですが、私の場合は、様々なお料理にトッピングすることが多いです。

・サラダの上にトッピング
・スープにトッピング
・お料理にトッピング

たとえば、こんな感じで焼きカレーに沿えちゃったりもしています。

ブロッコリースーパースプラウト

トッピングなら、お手軽に食べることができるのでおすすめですよ。

ブロッコリースプラウトを自宅で栽培!

ブロッコリースプラウトは、テレビで紹介されるとすぐに売り切れます。

そんなことが、私が住む田舎町でさえも、何度もありました。
あなたも、私と同じように何軒も回ってどこも売り切れだったのでは?

そこで、自分で栽培しようという人もすっごくいます。種を買って自宅で水栽培すれば育ちますが、今は水栽培のセットまで売ってるので手軽に始められます。

そんなブロッコリースプラウトのタネや栽培セットの購入情報は、こちらの記事でた~っぷり紹介していますよ。
⇒ブロッコリースプラウトのダイエット効果がスゴイ!

1日の摂取目安30mgとはどの位?

スルフォラファンの一日の摂取目安量は「30mg」と言われています。

スルフォラファン「30mg」って、ブロッコリ―やブロッコリースプラウトをどれだけ食べればよいのでしょう?

★成熟ブロッコリーの場合
「30mg」⇒成熟ブロッコリー1株(230g)

★ブロッコリースプラウトの場合
「30mg」⇒1.5パック(1パック20g)

つまり、

一日の摂取目安量「30mg」を満たすには、

「ブロッコリー丸ごと1株」又は
「ブロッコリースプラウト1.5パック」

食べる必要があるということですね(汗)

でも、そんなに毎日食べれませんよね・・・。

わっかりました!

そう思ったあなたに朗報です。

スルフォラファンの効果は3日持続

実は、スルフォラファンの効果は、なんと3日間持つんですよ。

だから、

「ブロッコリー丸ごと1株」又は
「ブロッコリースプラウト1.5パック」は、

毎日食べなくても、
2~3日に1回食べればよいんですよ。

ちょっとほっとしました?

えっ?それでもダメ?

スルフォラファンサプリならたった3粒!

「2~3日に1回だってムリっ!」

はいはい、わかりました。
そんなあなたにも救世主がいますよ。

「ブロッコリー丸ごと1株」分や
「ブロッコリースプラウト1.5パック」分が

たった3粒でOKだったら?

そう、ブロッコリ―をギュッと凝縮したスルフォラファンサプリがあるんです。

食事で摂りたくても摂りきれない量、こんな時こそ「サプリ」の出番ですね。

スルフォラファンサプリについてはこちらで詳しく説明しています。
⇒ブロッコリースプラウトとスルフォラファンサプリ

ブロッコリースプラウトの記事一覧

当ブログ内のブロッコリースプラウトの記事をまとめてみました。

ブロッコリースプラウトはホントにあちこちのテレビ番組で紹介されるので、当ブログでも過去になんどか書いています。

よかったら、ごらんくださいね。

◎次の記事>>栄養士が選ぶ新食材ベスト5

ありがとうございました。

スポンサードリンク

関連記事

過去の記事はこちらから