ダイエット

【主治医が見つかる診療所】もどきご飯のレシピ・作り方(油揚げピザ・チャーハン・カリフラワー)

主治医が見つかる診療所 もどきご飯

主治医が見つかる診療所(2018.5.24放送)は、食べながらラクに脂肪体重を減らすスペシャルで、ダイエット・肥満・糖尿病などにお悩みの人には必見の内容でした。

【主治医が見つかる診療所】食べながら脂肪を減らす楽痩せ方法とは!?

本ページでは、楽に糖質制限ができる「もどきご飯ダイエット」で紹介された「油揚げのピザ・炒り卵のもどきご飯(キムチチャーハン)・カリフラワーのもどきご飯」のレシピ・作り方をまとめます。

スタジオでも美味しいと大好評のレシピばかり。「運動なしで食べながら楽に痩せたい」そんなあなたはぜひお試しください!

スポンサーリンク

もどきご飯ダイエットとは?

今回教えて下さるのは銅治英雄先生。銅治先生は、ご自身が考案された「もどきごはんダイエット」を実践し、なんと14㎏もの減量に成功されています。

銅治先生考案の「もどきご飯ダイエット」は、糖質制限ダイエットを楽にできるオリジナルの方法です。

糖質制限とは、糖質を多く含む食べ物(お米・パン・ラーメン・パスタ・ケーキ・果物など)を控えれば、おなかいっぱい食べてもよいというダイエット方法。

「もどきご飯ダイエット」は、ご飯を「もどきご飯」に変えることで、食べながら脂肪を減らすことができるという画期的な方法なんです。

『糖質制限もどきご飯ダイエット』

銅治先生は、もどきご飯ダイエットは、「誰にでもできる簡単な方法」ときっぱりおっしゃいました!なかなか期待させてくれますね。

今回はそんなもどきご飯料理の中から、ベスト3のレシピ・作り方を教えて頂きましたよ。以下にご紹介しますね。

スポンサーリンク

油揚げを使ったピザ レシピ・作り方

もどきご飯 ピザ

もどきご飯料理第1位は「油揚げを使ったピザ」でした!

袋状になっている油揚げを切り開いて、ピザ生地にします。
そこに好きなものをトッピングすると絶品ピザになるんです。

試食したスタジオのゲストや名医から大好評でしたよ。

油揚げのもどきピザの作り方・レシピ
◆材料(1人分)◆
・油揚げ1枚
・シーフードミックス(お好み)
・チーズ(お好み)
・パセリ(お好み)

◆作り方◆
1.油揚げを菜箸で伸ばす(開きやすくするため)
2.3辺を包丁で切り落とす
3.ゆっくり開いてピザ生地に見立てる(厚さは半分、大きさは2倍になる)
4.フライパンに油揚げを乗せ、お好みでシーフードミックスやチーズをトッピング
5.フタをして中火で約3分。お好みでパセリを散らして完成♪
もどきご飯 ピザ

一番のポイントは、生地に使う油揚げの下準備です。油揚げを菜箸でよく伸ばしてから開くようにします。

ピザ生地は糖質が多い「小麦」の代わりに、糖質の少ない「油揚げ」を使っています。

タンパク質脂質が十分入っていて、食べごたえがあるので、満足感が高いとのこと。

炒りたまごのもどきご飯 レシピ・作り方

もどきご飯 チャーハン

もどきご飯料理第2位は「炒りタマゴを使ったキムチチャーハンのもどきご飯」でした。

ここでは、「炒りたまごのもどきご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

炒りタマゴのもどきご飯の作り方・レシピ
◆材料(1人分)◆
・タマゴ 4個

◆作り方◆
1.ボールに卵を割り溶きタマゴにする
2.フライパンを弱火にし溶き卵を入れる
3.菜箸で素早くかき混ぜながら焼いていく
4.お米のようにぽろぽろになったら完成♪

<ポイント>
(1)できるだけ弱火にする。
(2)箸で素早くかき混ぜる。
こうすると、よりお米に近い仕上がりになるそうです。

キムチチャーハンは、白いご飯の代わりにこの「炒り卵もどきご飯」を使い、キムチを入れて炒めればできますよ。

もどきご飯 チャーハン

<卵のコレステロール摂取制限撤廃>

この料理では、1人前でタマゴを4つも使うのですが、「そんなに食べて大丈夫?」と思ってしまいますよね。

これについて、厚生労働省は最近になって、タマゴの食べる量の制限は撤廃したそうです。

タマゴをたくさん食べてもコレステロール値が上がらない人も多くいることがわかってきたとのこと。

健康な人であれば、コレステロールを制限しなくてもよいということになっているそうですよ。

カリフラワーのもどきご飯 レシピ・作り方

もどきご飯 カリフラワー

もどきご飯料理第3位は「カリフラワーを使った牛丼のもどきご飯」でした。

ここでは、「カリフラワーのもどきご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

カリフラワーのもどきご飯の作り方・レシピ
◆材料(1人分)◆
・カリフラワー1株

◆作り方◆
1.カリフラワーを小さい房に切り分ける
2.沸騰したお湯に入れて約2分間固めにゆでる
3.ザルにあげる
3.細かくみじん切り
4.ご飯粒の大きさになったら完成♪

カリフラワーもどきご飯の上に、別に作った牛丼の具をのせれば、「カリフラワーを使った牛丼もどきご飯」になりますよ。

もどきご飯 カリフラワー

カリフラワーもどきご飯は、まとめて作り、1食分ごとにラップにくるみ冷凍しておくと、いつでもすぐに使えて便利ですよ。

カリフラワーの糖質はご飯の10分の1以下。これならいくら食べても脂肪は増えません。

もどきご飯によるダイエットは糖質制限をしながらもごはんを食べた時の満足感があるので、ストレスを感じにくいのだそう。

なお、カリフラワーだけではなく、「もやし」「チーズ」「きのこ」などでも、もどきご飯は作れます。次をご覧くださいね。

もどきご飯 9種のバリエーション

お米の代わりにいつも同じ野菜等ばかりを食べていては、さすがに飽きてしまいます。

銅治先生はその日のおかずに合わせて9種類のもどきご飯を使い分けているのだそうです。

主治医が見つかる診療所 もどきご飯

(1)マッシュルーム
(2)エリンギ
(3)おから
(4)キャベツ
(5)モッツァレラチーズ
(6)カリフラワー
(7)タマゴ
(8)豆腐
(9)もやし

作り方として3例ご紹介します。

例1)「豆腐のもどきご飯」
 ⇒木綿豆腐をフライパンで炒る

例2)「エリンギのもどきご飯」
 ⇒エリンギをオリーブオイルで炒めてから刻む

例3)「モッツァレラチーズのもどきご飯」
 ⇒モッツァレラチーズを細かく刻む

たったこれだけ。
他の野菜もこんな感じ。
超簡単ですね!

まとめ

今回のもどきご飯は、スタジオの反応を見ていても、かなりイケそうです!

今までダイエットと言えば食事制限がつきものと思っていましたが、もどきご飯ダイエットは食べながら痩せるという画期的な方法。

銅治先生いわく、大事なのは「主食である炭水化物をいかにもどきに変えるか」

「もどきご飯」なら、たしかに美味しく食べながら楽に脂肪を減らせそうですね。

スポンサーリンク