健康

今でしょ講座 梅干しのスゴイ効果まとめ!ダイエット・シミ・シワにも!?

今でしょ講座 梅干し

テレビ「林修の今でしょ!講座」2018年7月3日は、朝食の常識が変わる!血管&脳が老けない!「バナナ&梅干し&海苔」驚きパワーを徹底解明3時間SP!でした。

その中からこのページでは、「梅干しのスゴイパワー」についてまとめます。

梅干しは、過去のテレビ番組でも一部の効果についてよく取り上げられていました。

今回は、そんな梅干しの効果の総まとめ的な内容です。
この記事をみる梅干しの持つスゴイパワーがわかりますよ!

スポンサーリンク

梅干しは「健康長寿の朝食お供ランキング」第2位

番組によると、健康長寿の人がよく食べる朝食のお供ランキングは次のとおり。

朝食のお供ランキング

第1位 納豆
第2位 梅干し
第3位 海苔

今回の番組で、医師が重要として注目したのが、第2位の梅干しと第3位の海苔でした。

本ページでは、第2位の「梅干し」についてまとめていきます。

梅干しのスゴサについて教えて下さるのは、和歌山県立医科大学の宇都宮洋才先生。

宇都宮先生は、梅干しを医学的に20年以上も研究されている「梅干し博士」です。

◆すごい梅干し 効くレシピ
(宇都宮洋才先生監修)

後述しますが、先生ご自身も、梅干しを食べながら4カ月で-16㎏も減量されたそうですよ!梅干しはダイエット効果も半端ないんですね!

梅干しの持つスゴイパワー6選

健康長寿の人が朝食のお供に食べるランキングで第2位の梅干し。そんな梅干しには、次のように実はスゴイパワーが6つもあったのです。

梅干しのスゴイパワー6選

(1)高血圧予防
(2)血糖値上昇を抑える効果
(3)ダイエット効果
(4)骨粗しょう症予防
(5)胃がん予防
(6)夏の突然死予防

これら梅干しの持つ6つのパワーについて以下にそれぞれまとめていきます。

梅干しには高血圧予防効果がある!?

梅干しというとまず浮かぶのが「しょっぱい」ですよね。塩分が多いのが気になる人も少なくないと思います。

実際に番組で行った該当インタビューでも、「塩分何%か見ちゃう」「塩分が強い」「塩分が多すぎて高血圧になるのが怖い」などといった意見が多くありました。

たしかに、塩分を摂りすぎると、血管内の水分が増え、高血圧のリスクがアップします。高血圧になると、血管内が傷つき、心筋梗塞や脳梗塞の恐れも出てきます。

ところが、梅干し博士によると、梅干しは血管に悪いどころか、血管を老けさせないパワーがあるのだとか!?

梅干しは血管を老けさせない?

梅干しが血管を老けさせないというのは本当でしょうか?番組では、血管年齢についてある実験を行いました。

実験に協力してくれたのは、梅の生産量全国第1位、和歌山県みなべ町の梅農家の方々です。そこで、梅干しを毎日食べている健康長寿22人の血管年齢を測定すると、驚くべき結果が!

まず、梅干しをあまり食べない林先生(52歳)の血管年齢は、58歳で「+6歳」でした。

ところが、毎日梅干しを食べている健康長寿の人たちの血管年齢は、今回調査した22人全員が、実年齢よりも若かったのです!

「マイナス年齢」ごとの人数は次のとおり。

・「-10歳」11人
・「-9歳」2人
・「-8歳」1人
・「-7歳」2人
・「-6歳」2人
・「-5歳」1人
・「-4歳」2人
・「-2歳」1人

被験者全員の血管年齢が実年齢よりも若かったのも驚きですが、「-10歳」が11人と被験者の50%もいることにも驚きました。

これは単なる偶然では片づけられないですね。

梅干しの高血圧予防になることが明らかに

梅干し博士らの研究実験では、3パターンに分けたネズミの血圧測定を行い、梅干しが高血圧予防になることが明らかになったそうです。

また、梅干しには、血圧の上昇を促すホルモン(「アンジオテンシンⅡ」)の働きを抑制する働きがあることもわかってきたとのこと。

なお、梅干しのどういう成分がホルモンを抑えるのかは現在研究中なのだそうです。

梅干しを食べると塩分摂り過ぎ?

梅干しの成分は血管によいことはわかりましたが、塩分の摂り過ぎはよくないはず。厚生労働省で定める基準でも次のようになっています。

1日の塩分摂取量目安

・「18歳以上男性」8g未満
・「18歳以上女性」7g未満

梅干しの塩分量はどうでしょうか?

・昔の梅干し:塩分約20%
・今の梅干し(減塩):塩分約3~5%

上記のようなものが一般的です。

梅干しの塩分は意外と少ない

梅干しの塩分の調べ方については、パッケージの裏などにある表示で、「栄養成分可食部」と「食塩相当量」を見るとよいそうです。

<事例>
・梅干し10個入りパック。
・「栄養成分可食部100g当たり」に「食塩相当量3.0g」とある。
・100gで塩分3.0g⇒10個入りだから1個0.3g。

なので、

・1つで塩分0.3g
・2つで塩分0.3g×2個=塩分0.6g

まとめると、梅干しは塩分が多いイメージですが、仮に2つ食べても塩分0.6gと「1g未満」であり、思ったよりも少ないのです。

◎梅干しは血圧上昇を抑える。
◎塩分が気になるならパッケージの裏を見て買う。
◎理想は1日2個まで。

梅干しは血糖値上昇を抑える

食事に含まれる糖質は、胃や腸から血管に吸収されます。この時、糖質を摂りすぎると、血糖値が急上昇し、血管を老けさせてしまいます。

そこで梅干しです!

梅干しには、糖質の吸収を抑えてくれる成分(オレアノール酸)が含まれているのだそう。

※オレアノール酸
糖質の吸収を助ける酵素の働きを抑制

梅干しは「食前」「食後」どちらがいい?

血糖値の急上昇を抑える目的で梅干しを食べるタイミングは、
梅干しを「食前」に食べること!

「食前」に食べると、糖質の吸収を抑えられ、血糖値が上がりにくくなるのです。

ただ、「食前」の方がより良いということであって、「食後」に食べて悪いということではありません。

梅干しのダイエット効果とは?

梅干し博士の宇都宮先生は、1日2個梅干しを食べて、4カ月で-16㎏のダイエットに成功したそうです!

<宇都宮先生の梅干しダイエット>

・食事制限
・朝食と昼食に梅干し1個ずつ
・和食中心の食事に変更

◎約4カ月で100kg⇒84kgに!

梅干しのバニリンで脂肪燃焼

梅干しにはダイエットに繋がる2つのパワーがあるのです。
(1)糖質吸収を抑える
(2)脂肪燃焼

梅には糖の吸収を抑えるほか、「バニリン」という成分があります。バニリンは、脂肪を燃焼させ小さくしてくれるのです。

梅干しを加熱するとバニリンが増える!?

脂肪燃焼が期待できる成分バニリンは、あるひと手間を加えると、、約1.3倍に上昇します。

そのひと手間とは、梅干しを「加熱する」こと!

フライパンやトースターで焼いても、レンジでチンしても、バニリンは約1.3倍に。

イワシの梅煮や豚肉の梅炒めなど、梅干しを使った煮物や炒め物にすると、よりおいしく脂肪燃焼効果を狙えますよ。

はちみつ梅でもダイエットによい?

一言で梅干しといっても、「はちみつ梅」「しそ梅」「かつお梅」などの種類があり、梅干しの種類よって効果が変わるのかは気になるところ。

この疑問に対して梅干し博士の回答は、「梅干しの成分は同じなのでどれを食べてもかまいません。好きな梅干しをみつけて食べてください」とのことでした。

◎梅干しを「食前」に食べることで、糖質吸収抑制&脂肪燃焼効果に期待!

梅干しで骨粗しょう症を予防できる!?

梅干しと一緒にカルシウムを摂ることで、骨粗しょう症予防に効果抜群なのだそう。

あなたは骨粗しょう症予防のために、カルシウム目的で小魚などを積極的に食べたりしていませんか?

ですが、カルシウムは体に吸収されずらい成分なんですよね・・・。

そこで、梅干しです!

梅干し博士らの研究によると、梅干しがカルシウム吸収に大活躍してくれることが明らかになったとのこと。

その研究とは、和歌山県在住の高齢男性59名について「梅干しと骨密度の関係」を調査したところ、「梅干しを食べていない」人たちよりも、「梅干しを食べている」人達の方が、足の骨密度が約10%高いということがわかったのだそうです。

スポンサーリンク

梅干し×カルシウム料理

街の健康長寿の人達が、よく食べている「梅干し×カルシウム料理」を教えてくれました。

「梅干し×カルシウム料理」の例

・イワシやサンマを煮るときに1~2個梅干しを入れる。
・梅干しの果肉を納豆に混ぜて食べる。
・梅干しとジャコのおにぎり。

【Q】カルシウム吸収目的で梅干しは1日何個?

【A】カルシウムの吸収をよくする目的で梅干しを食べるときは、1日2個とのこと。

「梅干しヨーグルト」の作り方・レシピ

梅干し博士が、忙しい方の朝食におすすめしたいという「梅干しヨーグルト」を紹介してくれました。

混ぜるだけでできて簡単。それでいてカルシウム吸収率アップというすぐれもの。

「梅干しヨーグルト」の作り方・レシピ

(材料)
・ヨーグルト
・はちみつ 適量
・梅干し1個

(作り方)
1.ヨーグルトにはちみつと梅干しを1個入れる。
2.梅干しをよくつぶしながら混ぜたら完成です♪

ヨーグルトに「梅干し」って想像できませんでしたが、スタジオで試食したゲストの反応は次のとおり。

「合う!」
「美味しい!」
「それぞれがそれぞれの角を取り合っている感じ」
「はちみつの甘すぎる感じもなく梅干しの酸っぱすぎる感じもない」

意外と美味しいようですね!
簡単ですから朝食にぜひ取り入れましょう。

梅干しで胃がん予防!?

高齢者の死亡原因第1位のガン。中でも胃がんでなくなった人は、ガン全体の約12%。

実は今、梅干しに胃がんの原因ピロリ菌の活動を抑える力があるのではないかと注目されているのだそう。

胃がんの99%がピロリ菌が原因。そして水などの衛生状態がよくなかった頃に生まれ育った50歳以上の人の約50%がピロリ菌に感染しているといわれているそう。

感染しているからといって必ず胃がんになるということでもないのですが、ピロリ菌はなかなか死んでくれません。放置しておけば、胃がんのリスクが高まってしまいます。

梅リグナンがピロリ菌の活動抑制

梅干し博士によると、自らの最新研究で梅干しがピロリ菌の活動を抑えることがわかったのだそう。

梅干し博士自らの実験による貴重映像を拝見。顕微鏡の中でピロリ菌が動き回っている所に梅エキスを入れると、1時間後には運動が止まったではありませんか。

なぜ梅干しでピロリ菌の活動を抑制できるのでしょう?

実は、梅干しに含まれる「梅リグナン」という成分がピロリ菌の運動を抑制してくれるのだそう。

「梅リグナン」は梅干しに含まれているポリフェノールの一種で抗酸化作用が強い成分。

ピロリ菌の運動能力と梅リグナン濃度の関係を調べた実験結果をみると、梅リグナンの濃度が濃くなるにつれてピロリ菌の運動能力が弱まっていくのがわかります。

また、梅リグナンの量が多くなるとピロリ菌は死んでしまうそう。

上記は顕微鏡での実験データ。これ以外に梅干し博士らの実験で、梅干しを毎日食べている人と食べていない人について、胃の中など検査をさせてもらったところ、日常的に梅干しを食べている人は、歳を重ねても胃の状態が良いということがわかったそうです。

梅リグナンでシミ・シワ等肌荒れ改善

女性に嬉しい情報です!

歳を重ねるにつれて起こってくるシミやシワ。このような肌荒れの原因は、肌の酸化によるもの。

梅リグナンの抗酸化作用は、そんなお肌の酸化も抑えてくれるのだそう。

【Q】肌状態を維持するためには、梅干しはどの程度食べたらよいのでしょう?

【A】毎日梅干しを食べることが重要。

【Q】梅干しでなく「梅酒」でも効果はある?

【A】梅リグナンはアルコールによく溶ける成分。梅酒でも同じように効果が期待できる。

朝の梅干しで夏の突然死防止!?

夏の猛暑の時に突如襲いかかる熱中症。2016年にはなんと1年間で600人以上の人の命が奪われたそう。しかも熱中症の約40%が室内なのだとか。

そんな怖い熱中症ですが、朝、梅干しを食べるだけで予防する効果が期待できるのだとか。

梅干し博士によると、和歌山の梅農家の方は、暑い時に梅干しを一つ口に放り込んで、冷たい水をガバッと飲む。そうすると熱中症にならないのだそう。

実際に梅農家にインタビューしたところ、「熱中症には絶対ならんと思う(81歳女性)」、「めったに熱中症になる人はいない(87歳女性)」「夏場はペットボトルのほうじ茶に梅干しを入れて持ち歩いて飲む(80歳女性)」と、いった意見が聞かれました。

【Q】梅干しはどういう理由で熱中症によいの?

【A】梅干しの「塩」と「クエン酸」によって、熱中症を予防できるのではないかと。

朝の梅干しが熱中症予防に効果的

熱中症の原因は、水分不足はもちろん、汗をかいたことで起こる塩分不足と体力の低下。

梅干し博士によると、朝、梅干しを食べることで、日中、汗をかいておこる塩分不足を予防することができるのだそう。

さらに、梅干しに含まれるクエン酸は疲労物質を取り除いてくれるので、体を動かす前の「朝」、梅干しを食べて熱中症に備えると効果的。

スポーツドリンクとほぼ同じ成分!?

昔から梅農家では梅干し(クエン酸+塩)と水を飲んでいる。

この熱中症予防に効果的な成分は、ある飲み物とほぼ同じ。

それは、スポーツドリンク。

つまり、梅農家では昔から最新のスポーツドリンクみたいなものを昔から飲んでいたのですね。

熱中症予防に梅干しは何個食べる?

朝、出かける前に1個、
汗をかいたらもう1個。

◎水分補給も忘れずに。

梅干しをこめかみに貼ると頭痛が治まる!?

「梅干しの種を外した皮の方をこめかみに貼ると頭痛が治まる」という話を聞いたことはありませんか?

よく昔、おばあちゃんやおじいちゃんがしていたという人も少なくないのでは?

ところで、これって本当に頭痛が治まるのでしょうか?

梅干し博士によると、「梅干しには「ベンズアルデヒド」という香りの成分があり、こめかみに梅干しを貼ることで、香りの成分が鼻に入ってくる。その成分は私たちをリラックスさせる作用がある。そうすることによって痛みを和らげることになる。だから、匂いをかぐだけでいい」のだそうですよ。

私のおばあちゃんもよくやっていて、そんなおばあちゃんを私は半信半疑でみていましたが、実際に効果があったのですねw。」

梅干しで食中毒予防効果!?

梅干しは食中毒菌を増殖させない効果があるそう。
それがわかる実験が次の2つです。

◆大腸菌の実験
【実験内容】
大腸菌を塗ったシャーレの上に梅干しをのせ、菌が育ちやすい環境の30℃で1日培養。

【結果】
梅干しの周りだけ菌が増殖しなかった!

◆黄色ブドウ球菌の実験
【実験内容】
最も身近な食中毒菌の黄色ブドウ球菌を使い、試験管で菌を一晩培養。

【結果】
「梅エキス入り」の試験管は、菌が増殖せず変化なしだが、「梅エキスなし」の試験官は、菌の増殖で試験管内が濁ってしまった。

※この実験では、強い毒素を持つ0157でも同じ結果が得られ、菌の繁殖を梅エキスが抑制したそう。

梅干しに入っているクエン酸の殺菌力は、食中毒菌の増殖を抑える効果があります。

なので、昔からある白ご飯の上に梅干しをおいた日の丸弁当は、食中毒予防として理にかなったやり方なのです。

ただし、実験で殺菌効果が強かったのは、「梅干しの周り」だけでした。

一方、梅干しの殺菌効果をより効果的に使う食べ方があります。

梅農家の健康長寿の人たちが食べている「梅干しごはん」がそれで、梅干しとご飯を一緒に炊いて混ぜるだけで、手軽に作れます。

「梅干しごはん」は、お米1合に対して、梅干し1個を一緒に炊きます。例えば、2合分なら次のようになります。

「梅干しごはん」の作り方・レシピ(2合分)

(材料)
・お米 2合
・梅干し 2個

(作り方)
1.お米をとぎ、通常の分量の水を入れる。
2.梅干しを丸いママ、お米の上に置く。
3.通常通り炊く。
4.炊きあがったら梅干しとご飯をよくまぜて完成♪

梅干し博士によると、梅干しと一緒に炊くことで、ご飯全体にクエン酸の殺菌効果が期待できるそう。

梅干し博士の場合は、家だけでなく、大学にお弁当を持っていくそうです。するとお弁当箱に匂い成分と一緒にクエン酸が充満し、「梅干しの力」「クエン酸の力」によって、食中毒の予防が期待できるとのこと。

【Q】梅干しの成分は加熱しても大丈夫?

【A】料理にするくらいの加熱は全然問題なし。

ただ、梅干しの殺菌力だけを過信するのではなく、

まとめ

「梅干しは体に良い」とは思っていましたが、まさかスゴイパワーがこんなにもあるとは!?

健康長寿をはじめ、ダイエットにも、美容にもよい梅干し。食べないのはもったいないですね!

私も今日から食べたいと思います。

スポンサーリンク